*

レオが野良猫と喧嘩してしまった

公開日: : 日記

P1210436_R

昼の12時頃。部屋を真っ暗にして寝ているとレオの唸り声がした。いつもとちょっと違うなーと思いつつも、またいつもの悪夢でうなされているのだろうと思っていた。

(今にして思えばこの時に気がつくべきだった)

少しだけさっきよりもトーンが上がった感じで同じような唸り声を上げたので、あれ、なんかおかしい、体調でも悪いのかなと思って起き上がろうとすると、激しい雄叫びが上がりキャットファイトが始まった。慌ててロフトベッドを降りて電気を点けてレオを追いかける。

この時初めて気がついた。まさか2階の奥の部屋まで野良猫が入ってくるとは予想もしなかった。

 

レオを追いかけるがもういない。1階まで駆け下りるといないので家をでて追いかけようとするとレオは家の中に居るというので1階を探しまわるがいないので、外にでてぐるっと見て回るがいない。

軽いパニックになりながら、家に戻り一階をグルっと回って探すがいない、本当に外に言ってないのかと母に当たりつつ、2階に戻ったのじゃないかというので2階を探すが見つからない。

何度か同じようなことを繰り返して、自室のロフトベッドの3段目の奥で固まっているレオを発見した。(ここで固まってるのを初めて見た。)

P1210437_R

私が見つけてよっていくと、まだしっぽの毛を逆立てて太くして怯えていた。ロフトの上に登りたそうなので、おしりを押してあげると上り、ロフトの一番奥の隅に固まった。

1階から2階にあがった廊下にはレオの毛らしきものがごっそり抜けたものが落ちていた。多分ひっかかれたのだろう。血は付いてないようだったがこれを見てかなり心配した。

レオを見つけて身体を弄ったが、毛が抜けたらしきものが背中のあたりにあったが、血が出ている様子はなかった。

噛まれたりひっかかれたりして変な病気をうつされるのが一番心配だ。

野良猫は追い払ったようだが、苦戦でもしたのか怯えている様子で、かなり毛が乱れて抜け毛も多かったので、毛づくろいしてあげながら声を掛けて落ち着かせた。

レオにしてみれば、絶対安全だと思っていた自分のテリトリーに野良猫が入ってきて喧嘩になったのでかなりショックだったのだろう。この部屋の一番安全で見晴らしの良いロフトベッドの隅に固まってしまった。

人間に例えるなら、暴漢が2階の寝室に勝手に入ってきた状態なのでそれと同じようなショックだろうと思う。

一階のドアを直ぐに開けっ放しにする両親に怒りを覚えつつレオ、せっかく両親にも慣れてきたのにまた一階に降りてこなくなるのではないかと虚無感に襲われる。

レオを落ち着かせて元気にしようと、好きなオヤツを手から直接与えたが、なかなか食べなかった、しばらくしてなんとかペロッとして徐々に少しづつ食べた。

お水も鼻先に持って行ったが飲まなかった。

後でまた、お水を鼻先に持って行ったらやっと飲み始めて、飲み始めるとガブガブと飲んだ。

水を飲んだら少し落ち着いたようだった。

P1210441_R

P1210443_R

水を飲んだ後、ほっておいたらロフトを降りてきて三段目の奥でしばらく固まっていたが、

私が遅い昼食で階下にしばらく降りて帰ってくると、いつもの様に階段を登ったところに座っていたので少し安心した。

私が部屋に戻ろうとすると、臭いをクンクンしながら、先を歩く。まだ、野良猫の残り香があるのだろう。野良猫がどこまで入ってきたのかわからないが、レオは部屋の中腹辺りまでクンクンしていたのでこの辺りまで、もしくは部屋の一番奥のレオのご飯のお皿のところまで来ていたのかもしれない。

まだ、本調子じゃないのか腰が抜けているのか、ロフトの階段をうまくのぼれないのか、とろとろしたり躊躇したりしているが、机の上まで降りてくるようになった。

水を飲んでから一気に落ち着いた感じ。ケガがなければ良いが。

まだ、いつもより音に敏感になっていて、顔も少し元気がないがいつもの顔に少し戻った感じ。

P1210446_R

今はまた2、3日前からまた机の上に置いた昔から使っているベッドの上で休む様になったのところまでやっと降りてきて休んでいる。

おまけ

P1210420_R

P1210425_R

追記:2016/09/05 18:30

今はタンスの上に登っている。最近はタンスの上に上らなくなっていたのに、今日の出来事のせいだろう。それは良いのだがレオの動きが鈍い、ロフトベッドの階段から机の上に登って来る時も、タンスの上に段ボール箱を伝って登って行く時も勢いがなく、やっと登ってる感じだ。歩いてるのをよく見ると右足をびっこしてるように見える。まだはっきりとしないのでもう少し様子を見てみるが、足をくじいたのかもしれない。ひどく噛まれたとか骨折じゃなければよいが、心配だ。

体調が悪いからこそ安全なタンスの上に無理して登っているのかもしれないと思うと、あまり無理して足を痛めてほしくない。まったく、腹が立つ。

追記:2016/09/05 22:17

やっぱり足かどこかが痛いようだ。びっこを引いている。

足 が痛いのにタンスに登ろうとしてる姿が痛々しい、痛みが増してるのか、飛べずに登るの失敗してるし。あーもう見てられない。どうしても登りたいらしく、少しでも登りやすいように台を 置いてあげる位してあげるくらしか出来ない。明日ひどくなってるんじゃないかと心配過ぎる。獣医に行くことも考えておかないといけないけど、レオを連れて いける自信がない。びっこ引いてるけど本当に痛いのが足なのかわからない。単なる捻挫なら良いんだけど

ネットで検索すると噛まれてる可能性が結構高そう。化膿するかも、単にケガだけなら治るからまだいいけど、猫エイズとかそういうのうつされるのが一番心配なんだけど、それに野良は家に入ってくるだけでノミやダニを撒き散らすし全くホント困る。なんで家猫のレオがこんな目にあわないといけないのか。理不尽すぎてムカつく。うちの親の馬鹿さかげんにも呆れる。野良猫に何度も入られて食い荒らされたりしてるのになんでこりないのかな。

スポンサーリンク

関連記事

本日14/10/09 16:41のレオ

レオ(我が家?)にまだノミがいる件

本日14/10/09 16:41のレオ[/caption] レオがご飯を食べに行ったところで

記事を読む

最近の猫達【2017/01/05~2017/01/12】

2017/01/05 7:10 子猫のケージを見張るレオ。   2017/01

記事を読む

no image

野良の子猫の遺体を埋めてきた

さっき買い物に行く時車が通るのに隣の小屋の前で倒れていた邪魔な鉄の板を妹がどけようとして、猫の遺骸が

記事を読む

レオの近況【2016年8月】

最近おやつを両親からあげてもらうようにしたらかなりレオも慣れて、父が部屋に来るとスリスリして

記事を読む

猫貴族を食べるレオ

今日はクリスマスイブなのでレオもごちそう

猫貴族を食べるレオ[/caption] 今日はクリスマスイブなので、レオにもごちそうです。ウ

記事を読む

no image

レオを2回目の三種混合ワクチン接種に連れて行った

本日(2016/12/05)レオを3種混合ワクチンの2回目の接種に連れて行ってきた。 前回と同

記事を読む

今日のレオ

9:31頃。何お思ったかダンボールの山に登るレオ。 ここもいい加減片付けないといけない。片付け

記事を読む

レオを2回目の三種混合ワクチン接種に連れて行った

本日(2016/12/05)レオを3種混合ワクチンの2回目の接種に連れて行ってきた。 前回と同

記事を読む

ダイニングテーブル下の猫達のトイレを変更

衣装ケースで作った猫トイレ。(重ねてーぷで止めてるだけ) 猫達【2016/12/21~2016/1

記事を読む

no image

レオ、今日は2回ゲロをした

晩御飯に食べた後のちょっとロイヤルカナンが残っている皿にかつおぶしを入れてあげたら、食べた直後に全部

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. かでん より:

    こんばんは。その後レオくんの具合はいかがですか。本当に災難でしたね。

    • kumacchi より:

      ありがとうございます。レオは元気です。
      ただ、毛をかきむしってるのでのみでももらったかなと思っていたのですが、レオの身体を弄ってみると、首の左右にかさぶたが出来ていました。噛み傷や引っかき傷、またはノミを貰ったのだと思いますが、直り掛かりのかさぶたが痒くてかきむしっていたのだと思います。元気がなかったのも首が痛かったのかもしれません。やはりケガをしていたのでタンスの上に登っていたのかなと考えたりします。
      後でまた追記したしたいと思います。早いものであれから半月も経ってるのですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の猫達【2017/06/12~】

2017/06/12 網戸のから外を眺めるレオ。 猫草

【掃除関係メモ】猫達の2階のトイレを変更

昨日、猫達のトイレを変えた。今度のは50x39x20位の衣装ケ

no image
レオ・チャトラ・ミケ・ツバメメモ【2017/06/18】

最近、絶対というわけでは無いと思うがレオのターゲットがミケだけになった

no image
【掃除関係メモ】子猫が猫砂の袋を破ったので砂を追加【2017/06/17】

昨夜、ウォキングマシンに乗ろうと玄関に行くと何やら玄関に白い粒が散らば

ツバメが来た

昨日何気なく土間を見るとツバメが2匹土間に入ってきていた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑