*

子猫達を再度健康診断【セカンドオピニオン】

P1220664_R

子猫達をセカンドオピニオンした。インターキャットが切れたのもあるが、レオを連れて行った動物病院でインターキャットは効果がないと言われたため。

学会にも行ってる獣医の先生なので言ってることの信憑性は高いかと勝手に想像。

自身としてもかつて人間でも効果が疑問視されたインターフェロンの効果については未知数だと思っている。

実際劇的に効果はなかった。免疫系に働きかける薬なので劇的に効果があるという薬ではないし。効果はわかりにくいのでは無いかと思う。(勝手に)

子猫達とドライブ

P1220659_R

まあ、レオと違っておとなしくていい子たちなので、連れて行くのには何の問題もなかった。多少不安そうに鳴くことはあってもレオのようにパニックにはならない。

ケージにも素直に入るし、レオのように徹底抗戦構えではないw。そもそもこのハードケージは10年ほど前、レオが、ビニールバック型のケージにどうしても入らないので入り口が大きなこれを買ったのが始まり。

このケージでさえ入れるのに難儀したレオだった。今はもうこのケージに入れるのはかなり不可能に近い所業。

それに比べたら天国と地獄のような違い。この子達はまさに天使。実際レオはうちに貰われなかったらどんなふうな人生だったのかちゃんと買ってもらえたのかさえ不安になる臆病で人になれなくて狂暴な猫である。

まあ、そんなこんなで何の問題もなく到着して記念撮影したのが上の写真。レオと違って姉弟で心細さも半減してるのかもしれないね。

P1220660_R

ケージを固定していたシートベルトを外す。P1220662_R

 

P1220663_R

受付

受付で今度はどんな要件でと聞かれて子猫連れてきましたーと伝え。二匹分の問診票を書いた。名前を聞かれたが、「名前はまだない」と吾輩は猫であるのように答えておいた。そう言えば吾輩は猫であるを途中まで呼んでそのままになっているのを思い出した。青空文庫で読める。

P1220664_R

こいつら、ご飯を毎日もりもり食べて、遊びまくってるので元気は元気なんだよね。

P1220665_R

受付の後はしばらく待ったので、子猫達の記念撮影をした。ワンコを連れたオーナーが多かったが犬たちもおとなしいので特に子猫達も平気そうだった。

そう言えば車の中で結構くしゃみしてたな。くしゃみが増えたような気がして少し不安になっていた。薬効いて無くね?と言うか茶トラの目はこんなになってたっけ?という感じでもあった。病状が進んだ気もしなくもなかったが、ご飯を食べて保護ときよりはかなり元気なので薬がきいたのかご飯食べて元気が出たのか区別がつかない。

問診票書いたけど、IT関係者ならわかると思うけど、文字を書かないので感じが書けない。調べるのも面倒なのでひらがなで書いたけど恥ずかしいw。字もへだたし。

診察

診察してもらった。診察室はまだレオの尿のツンと臭いがだいぶ残っていた。すいません。すいません。と心の中ではあやまっていました。すいません。

三毛の診察

三毛から順番に診察していただいた。聴診器で音を聞いたり、温度計も本体から検温部が伸びている高そうな温度計だった。飼い主にも温度が見えるしいい感じ。なんか人間並みに診察してもらってる安心感がある。まあ、その安心感の分高いんだけどw(高いというのは、激安と比較してという意味で高価という意味ではない。)

目から緑色の目やにが出ているので細菌性の結膜炎や鼻炎だろうと言われた。三毛の方は両目。前の病院での治療についても聞かれ、インターキャットは点眼薬であること、連れて行ったときよりは良くなってますかと聞かれて、少し良くなったような気はするが目に見えてはっきりと分かる感じでないことは伝えた。

そういう訳で細菌性なので抗生物質を出すと言われ目薬と飲み薬の抗生物質が出た。

茶トラの診察

交代して茶トラの方。

基本的に三毛と同じで、左目だけが感染してるので片方だけ目薬でも良いと言われた。もう片方もしょぼしょぼになったら差してくださいと言われたので、両方差してもいいですかと聞いたら予防的な意味で差してもいいですよと言われた。

茶トラもウイルス性の結膜炎の鼻炎だと思いますと言われたが、あれ、三毛は細菌性と言われたのに、どっちなんだろうと気になったが聞くのを忘れていた。それで違いがあるのかは分からないが・・・。

細菌とウイルスが別のものだということは知っていたので少し戸惑った。一般的な猫風邪はウイルス性のやつだと思ったので細菌性と言われてもしかして完治するのかなと心なし喜んでいたのだけど。

帰って検索してみると黄緑色の目やには細菌性だという記事を見かけた。やっぱり細菌性とウイルス性を言い間違えただけなのかな?ただ治るものかはわからないけど。

他にも細菌には抗生物質が効くが、ウイルスには聞かないという記事を見かけた。つまり細菌性だから抗生物質が出たと考えて良いのかな?そう理解していいのかな?

まあ、今度は抗生物質なのだから効果があればそれなりに目に見えて効果があるだろう。

診察終了後

商売繁盛なようで、お薬がでて、会計をすますまで結構待った。

お買い物

帰りにUTOクロス21に寄り道して買い物をした。季節的に涼しくなったことと、子猫達がレオと違いおとなしいので出来ることだ。

レオが今の網のケージだと鼻を痛めるのでもっと枠が大きい鉄のケージを買おうかと思ったが、さんざん散財しているので流行り節約した。

100円ショップでワイヤーネットを4使った。そして、ペットシートを買った。ズレ防止のシールがついてるやつ無いのかなと思ったが、100縁ショップにあるものにはなかった。いまネットで検索してみたらそういう商品自体はちゃんとあるのね。

帰宅後

来ていた小学生の姪に子猫を抱かせてあげた。ただ、触った後は手をしっかり洗うように、家の中に子猫は入れないようにお願いした。レオに引っかかれたこともあるのでちゃんとしたおとなしい猫を触らせてあげたいとは常々思っていた。

自分の場合は土間にはスリッパで入って出た後は足の裏まで除菌スプレーしている徹底ぶりだが、親族一同にそれを強要できないので、手で触らなくても歩いたところから感染する可能性もあるかもなーと少し心配ではある。レオを2階に閉じ込めるか?ただレオに直接触るのは私だけなのでその点はこの場合ラッキーだと思う。

夕食を先に済ませ、つなぎを来てその上からエプロンも来て、子猫達の世話を開始。多分親族から変なやつだと思われている。まあ、知らないとなぜ私がこんな格好でこんなことをしてるのか分かるはずもないし。

今思えばつなぎよりかっぱのほうが良いのかもしれない。染みないからね。

P1220666_Rb

こういう薬が処方された。注射器で飲ませるやつ。

P1220668_RbP1220670_Rb

反対は可愛い絵柄だった。

下の動画の注射器飲ませるやつ何だけど、予め動画で勉強すればよかったんだけどぶっつけ本番でやったらかなり苦労した。飲ませるのに時間掛かる。でも、動画のように正面より横からのほうが飲ませやすいのはやってて感じた。

そして、更に点眼、世話焼きのハードルは更に上がってしまったw。

 

この記事を書いているときもたまにツンとしたレオの尿の臭いがただよてきて萎えるw

昨日ここまで書いて寝たので、後何を書くべきなのか色々忘れてるかもしれない。

 

日に日に元気でやんちゃになっている二匹は土間で暴れまわっている。二匹なので退屈することはないようだ。私のランニングシューズが餌食になっていた。

発泡スチロールの玉を上げたら二匹でサッカーみたいなことをやっている。

アマゾンのダンボールに潜り込んで中でなんだか暴れてる。

そこらじゅうで取っ組み合いのプロレスをしていて見てて飽きない。かなりすばしっこくなっていて捕まえるのも大変だ。

関連記事

昨日買ってきたオモチャに飽きもせず猫パンチして遊ぶ子猫達

記事を読む

保護した子猫達【2016/10/23】

今日コインランドリーから帰ってくると、遊び疲れたのかケージの最上階でひなたぼっこしながら寝ている

記事を読む

今日のレオと子猫達

今日と言いつつ昨日の20:38頃のレオ。野良猫と喧嘩してから、ここ最近ロフトベッドの上の私の足元

記事を読む

no image

保護した子猫達【2016/10/26】

昨夜21時頃投薬、水とご飯の追加、トイレの掃除 今朝10時頃投薬、ご飯の追加 この時特にくしゃみ

記事を読む

今日100円ショップで買ってきた子猫のオモチャ

半分はレオにあげようかと思ったが思った通り無反応だったので全て子猫達のものに。 早速窓のところ

記事を読む

レオと子猫達

2016/10/08の22:56頃。 レオを、獣医に連れて行くために買った。ナイロン製

記事を読む

保護した子猫達【2016/10/20】

2016/10/17の子猫達 目はすっかりキレイになりました。くしゃみはまだある。 仲良

記事を読む

子猫達を再度健康診断【セカンドオピニオン】

2016/10/12。レオを連れて行った動物病院に、レオを連れ帰った後、交代で子猫達も連れていく

記事を読む

no image

子猫達の里親募集を開始

「生後2ヶ月前後の茶トラと...」熊本県 - 猫の里親募集(133319) :: ペットのおうち【月

記事を読む

子猫達のケージなどを買って来た

とりあえず、レオが離れない。階下に行くとついてくることが多くなった。茶の間にいると横に来て離れな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
2017年11月21日 日々の記録

2017/11/21  2:11 汚い話だが昨日は、半月ぶりにやっと

2017年11月20日 日々の記録【追記:2017/11/20 13:29】

2017/11/20  1:36 今日は怠けようかと思ったが何と

no image
2017年11月19日 日々の記録

2017/11/19  0:08 昨日は昼間母にネズミのオモチャで遊

no image
2017年11月17日 日々の記録

2017/11/17 10:43 昨夜もトイレ掃除をサボって、深夜に

no image
2017年11月16日 日々の記録

チャトラが退屈そうなのでほんの少しだけ釣り竿にネズミが付いたオモチャで

→もっと見る

PAGE TOP ↑