*

レオメモ&子猫メモ

公開日: : レオメモ, 子猫メモ

レオ、くしゃみをしているのを1回見かけた。心配。
私が階下に行くと様子を見に来るが、なるべくなら1階には来てほしくない。
レオを動物病院に運ぶ手段として段ボール箱を考えた。
入り口を作ったダンボールをを作った。なれるまで置いておこう。
レオも含めて猫がダンボールに入りたがる修正を利用する作戦。
追いかけるとこの中に逃げ込む様に慣ればベスト。
ダンボールごと動物病院に運ぶ計画。
うまく行けばこれで一回はレオを動物病院に運べるだろう。

子猫達。夜の投薬の時
茶トラがく1回しゃみしているのを見かけた。
回数は減っているような気がするがどうだろう?
トイレの砂を交換した。元々レオがチョトだけ使った古い砂がはいったママのトイレに
新しい砂を足したものだった。まっさらな砂に変えた。出来ればトイレを洗いたかったが今はこれで我慢してもらおう。
元気で食欲も旺盛。里親募集に反応はない。
やはり猫風邪持ちの2匹はハードル高いのか?
まあ、最悪家で飼うが、そのためにはレオに7種混合ワクチンの接種2回とその期間2ヶ月という困難な道のりが待っている。
今はまだ時期が悪い連れていけない。

子猫達の風邪が治って、レオが一度ワクチンの接種を行って2週間程経てばとりあえず合うことは可能かもしれない。万全を期すなら2ヶ月後か

Loading

関連記事

【2022年9月24日】レオの食事レポ

残念ながら黒毛和牛はもはや食べなくなってしまった。2本は何とかとろリッチに混ぜてたべさせた

記事を読む

【2022年9月26日】

2022年9月26日7時44分 昨日は結局、とろリッチ鶏ささみ味約12個、夕食時に私の夕食の鶏のソ

記事を読む

【2021年7月21日】

レオが昨日一昨日ぐらいからまた固形物を食べなくなってきた。 抜歯して一旦カリカリを食べるように

記事を読む

no image

来週中に2回目のワクチン

動物病院から猫達のワクチン追加接種の時期のお知らせのはがきが来ていた 12/5~12/11の間

記事を読む

no image

2014/08/04

2014/08/04 今日はL字金具を買ってきてレオのキャットウォークを固定した。 だいぶ丈夫に

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/03/22】

昨日子猫のベッドの中からホットマットを引っ張り出してみたら、端のほうがかなり噛みちぎられて中が見える

記事を読む

no image

2013/12/13

2013/12/13 またレオがテンプルを擦りむいて赤くなっていたのでオロナインを塗ってやった

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/02/10】

今日は朝から一日出かけていたので夕方帰って来てから子猫達を茶の間に放す。 夕食時ミケは

記事を読む

【2021年07月17日】

2021年07月17日 15時09分51秒 今日はチュールを8割がた舐めてくれた。

記事を読む

【2021年9月28日(火)】

2021年09月28日 11時02分41秒 夕べ出しておいた三ツ星グルメの15歳用一袋にかつお節を

記事を読む

Comment

  1. かなっぺ より:

    はなとの最初の旅で、時々入って寝ていたダンボールハウス(穴1つを横に空けただけ)が何度か活躍したのを思い出しました。 隅っこに追い詰めて、箱の穴がある面でギューと押さえて中に入れ、あとは自分のお腹で穴を塞いで運びました。キャリーに入れるより簡単なので^^;

    ワクチン接種は、うちの猫にはもうずーっとさせていません(疑問を持たずに受けさせていた頃もありましたが)。
    理由は普通の人っぽく言えば、「受けるメリットよりデメリットの方が大きいと感じる」から、でしょうか。
    はなと泊まったホテルでは、「もう高齢なので受けていません」でOKでした。

    私は普通の人じゃない(^◇^;)ので、参考にしないでください。
    でも私なら、10歳のレオ君にワクチンは打たせません。
    (私はもう新しく猫を飼うつもりは無いですが、もし拾ったりして飼うことになってそれが若い子でもワクチンはたぶん受けさせないかなと思いますが)

    獣医師に早くからやっておいて悪いことは無いと言われて、はなにも一時期リンゲル液の皮下点滴をしてたんです。はなが嫌がるのと私の妊娠出産とで、正直面倒になってやらなくなり、それから私が自然志向に一層傾いたことで、点滴セットは棚にしまわれたままです。
    動物を閉じ込めて生かすことが既に自然ではない状況であって…どこまで「自然」を求めるか、折り合いのつけ方が難しいです。なるべく長く元気で一緒にいてほしいけれど…
    近い将来、年老いたはなが何か病状を見せた場合にどう対処するかは私の課題です。

    そんな感じの自然派?な私がくまっちさんのためと思ってするアドバイスは、風邪薬とか飲まないことです。熱、咳、鼻水など出て来るものを化学的な薬で止めると治りを遅くします。生姜湯や梅ショウ番茶などおばあちゃんの知恵的なものを活用してほしいです。
    もちろん、普段から余計なものが入った加工食品を食べないとか、甘いものや冷たいものを食べ過ぎないとか、自分の身体を労うことは必要です。
    全然興味が無い話だったらごめんなさいm(__)m

  2. kumacchi より:

    私も最初にレオにワクチンをした時にぐったりしているレオを見てこれならしないほうが良いのではないかと思ってそれいらいしていませんでした。
    でも、一回目はそうでも2度目は免疫が出来ていてぐったりしないというのを見たりすると、そういうものなのかなと思ったりもします。とにかく副作用が怖いですね。

    レオに猫風邪が感染って重症化したらくやみきれないですし、どうしたものかなと思ってしまいます。子猫達と一緒に飼うならレオにはワクチンを打つしか無いのかなと思っています。

    里親募集にも反応があったのですが、茶トラだけという申込みでこれもどうしたものかと悩んでしまいます。すぐに忘れてしまうのかもしれませんが仲良し姉弟を引き離すのはとても辛いですし、どちらか売れ残るのなら意味が無いのでそれならいっそ私が二匹とも飼いたいですしw

    点滴については、回復するための点滴は必要だと思いますが、ただ死ぬのを引き伸ばす為の点滴は、人の場合でも動物の場合でも不幸の長引かせるだけだなと思う今日このごろです。

    風邪薬はなるべく葛根湯的な物を飲むようにしてますが、風邪薬飲まないのも試してみますね。辛い時はどうしても飲んでしまいがちですが

  3. kumacchi より:

    でもやっぱり、ネットで検索すると
    ワクチンは副作用が怖いなぁ、特に高齢猫は。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と2日
    マリナ:5歳と11か月と4日

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031


    PAGE TOP ↑