*

私の部屋の網戸もペットディフェンスαに交換

公開日: : 日記

ミケの目は大丈夫そうだ。よかった。

今日は時間を作って私の部屋の網戸もペットディフェンスに変えた。

本当は茶の間の網戸用に買ったものだが、私の部屋を網戸にすると虫がかなり入ってきて網戸の役目を果たしていないことに気がついた。

見てみるとところどころ、穴が開いているし、ゴムで駐めたばしからツンツン糸が飛び出ている、父が直してくれていたものだったが、もう張り替えるしか無いだろう。

張り替えるのでかなり疲れたが、1日網戸一枚を張り替えるのが限界だ。

貼り替えてみたわかったのだが、虫が入ってくる原因が他にも、もっと大きな原因があることに気がついた。サッシの立て付け自体に問題があるようだ。ちゃんと歪みを図ってないのでどちらが歪んでいるのかは分からない。熊本自身のせいかもしれない。

サッシの方に高さ調整用の機能があるはずなので調べてみたが、すでに壊れて機能していないようだ。そもそも、戸車が劣化して欠けて円の形をしていない。明らかに正常な状態ではない。

そういう訳でちゃんと網戸が閉まらずに隙間が出来てしまっている。これは虫が入り放題なはずだ。

網戸のフレーム自体を交換すべきだったなと後悔先にたたず。

しかし、調べてみると戸車だけ交換できるらしい。戸車を外してみようとしたが外れない。どうやら簡単に外せるタイプではないらしい。

この網戸は父が寄せ集めで作ったという話もあるし、どういうものなのだろうか?

サッシの溝に埋め込むタイプの戸車も売っているみたいなので、今の戸車はそのままにしてその横に付けて高さ調整でなんとかしようと思っている。今は鴨居フックで固定して隙間が出来ないようにしている。鴨居フック万能説。

そして、ペットディフェンスを2個追加注文した。茶の間のものは子猫達が今の網戸を破いたら交換しよう。

Loading

関連記事

no image

今日は子猫達の部屋にエアコンを入れた

今日は蒸し暑いので自分の部屋にエアコンを入れたが、子猫達の部屋も雨で窓が開けられないので、午後からは

記事を読む

レオが亡くなって1週間たった

先週はものすごく長い一週間だった。辛いのに仕事をしていたのでとても長く感じた。 昨日の

記事を読む

今日のゾンビ【2016/12/14】

ドアの隙間から手を差し込み、こちら側に侵入しようと試みるきゃわわなゾンビたち。 2

記事を読む

ミケ似の猫にチャトラの散歩時遭遇

さっき22時過ぎにチャトラと外を散歩した。今日は風が強く強風なので散歩をするつもりはなかった

記事を読む

【2018年11月21日】今日の猫達

https://youtu.be/j5vl8nhLC8M じゃれあうマリナとチャトラ。

記事を読む

【2018年7月12日】今日の猫達【追記3:2018年07月12日 22時08分35秒】

レオはご飯を催促するが、さっきロイカナとワイルドレシピを混ぜたものにピュリナのフィリックスを掛けたも

記事を読む

1人でオモチャで遊ぶチャトラ【動画】

2017/04/14 いつものように、オモチャを独り占めするチャトラ。ミケはそれを恨め

記事を読む

no image

【2021年8月1日】

2021年08月01日 10時33分00秒 今朝は私が階下に居ると鳴きもしないでシラーっと降りてき

記事を読む

【2021年8月19日】

2021年08月19日 09時11分29秒 本日はミルタザピンの接種日だがレオは食欲がない様だ。夕

記事を読む

水飲み器を買った

水飲み器を買った。こういうのは久しぶりに買った。レオが子猫の頃は何度か買ったことがあるが、こ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年12月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  


    PAGE TOP ↑