私の部屋の網戸もペットディフェンスαに交換
公開日:
:
日記
ミケの目は大丈夫そうだ。よかった。
今日は時間を作って私の部屋の網戸もペットディフェンスに変えた。
本当は茶の間の網戸用に買ったものだが、私の部屋を網戸にすると虫がかなり入ってきて網戸の役目を果たしていないことに気がついた。
見てみるとところどころ、穴が開いているし、ゴムで駐めたばしからツンツン糸が飛び出ている、父が直してくれていたものだったが、もう張り替えるしか無いだろう。
張り替えるのでかなり疲れたが、1日網戸一枚を張り替えるのが限界だ。
貼り替えてみたわかったのだが、虫が入ってくる原因が他にも、もっと大きな原因があることに気がついた。サッシの立て付け自体に問題があるようだ。ちゃんと歪みを図ってないのでどちらが歪んでいるのかは分からない。熊本自身のせいかもしれない。
サッシの方に高さ調整用の機能があるはずなので調べてみたが、すでに壊れて機能していないようだ。そもそも、戸車が劣化して欠けて円の形をしていない。明らかに正常な状態ではない。
そういう訳でちゃんと網戸が閉まらずに隙間が出来てしまっている。これは虫が入り放題なはずだ。
網戸のフレーム自体を交換すべきだったなと後悔先にたたず。
しかし、調べてみると戸車だけ交換できるらしい。戸車を外してみようとしたが外れない。どうやら簡単に外せるタイプではないらしい。
この網戸は父が寄せ集めで作ったという話もあるし、どういうものなのだろうか?
サッシの溝に埋め込むタイプの戸車も売っているみたいなので、今の戸車はそのままにしてその横に付けて高さ調整でなんとかしようと思っている。今は鴨居フックで固定して隙間が出来ないようにしている。鴨居フック万能説。
そして、ペットディフェンスを2個追加注文した。茶の間のものは子猫達が今の網戸を破いたら交換しよう。
![]()
関連記事
-
-
野生のピカチューが現れた!
最近レオが本気を出して部屋に寄せ付けないどころかに階からも追い払う勢いなので平和だ。
-
-
猫草植えたり猫砂交換したり
ここ数日は、雨続きだが、合間に猫子たちと散歩したり、猫草を植えたり、猫砂を交換したりした。 猫
-
-
【2018年6月19日】日記
今日は夜中にまとまった雨が降るらしい。窓を開けていればそれなりに過ごせるが、閉めるとさすがに熱くなる
-
-
保護した子猫達 その4&レオの毛づくろい
昨夜0時46分頃、土間の電気を付けて子猫の様子を見る。ベッドから寝ていた三毛の方が出てきてわざわ
-
-
月一の体重測定 レオの体重が減少
月一といいつつ最近不
-
-
【2018年10月12日】とりあえずマリナにホットマットを出した【追記:2018年10月12日 02時10分】
今(1時53分)土間に置いてあったホットマットを持ってきてマリナが寝ていたケージの一番上の段に置いて
-
-
【2023年2月19日】レオの食事レポ
9時前頃にレオが起きだして鳴きだしたので、私も起きて様子
-
-
2020年年末から2021年年始の猫たち
https://youtu.be/VlSJ6N7mcPw おめでたいかどうかは置いとい
-
-
2016年1月のレオ
レオも9歳になり共に暮らして9年になりました。今年のまつには満10歳になります。既にシニアの領域
-
-
【2021年9月4日】
2021年09月04日 08時40分10秒 昨日は結局それなりに食べてくれたと思う。吐いた後も催促





