*

私の部屋の網戸もペットディフェンスαに交換

公開日: : 日記

ミケの目は大丈夫そうだ。よかった。

今日は時間を作って私の部屋の網戸もペットディフェンスに変えた。

本当は茶の間の網戸用に買ったものだが、私の部屋を網戸にすると虫がかなり入ってきて網戸の役目を果たしていないことに気がついた。

見てみるとところどころ、穴が開いているし、ゴムで駐めたばしからツンツン糸が飛び出ている、父が直してくれていたものだったが、もう張り替えるしか無いだろう。

張り替えるのでかなり疲れたが、1日網戸一枚を張り替えるのが限界だ。

貼り替えてみたわかったのだが、虫が入ってくる原因が他にも、もっと大きな原因があることに気がついた。サッシの立て付け自体に問題があるようだ。ちゃんと歪みを図ってないのでどちらが歪んでいるのかは分からない。熊本自身のせいかもしれない。

サッシの方に高さ調整用の機能があるはずなので調べてみたが、すでに壊れて機能していないようだ。そもそも、戸車が劣化して欠けて円の形をしていない。明らかに正常な状態ではない。

そういう訳でちゃんと網戸が閉まらずに隙間が出来てしまっている。これは虫が入り放題なはずだ。

網戸のフレーム自体を交換すべきだったなと後悔先にたたず。

しかし、調べてみると戸車だけ交換できるらしい。戸車を外してみようとしたが外れない。どうやら簡単に外せるタイプではないらしい。

この網戸は父が寄せ集めで作ったという話もあるし、どういうものなのだろうか?

サッシの溝に埋め込むタイプの戸車も売っているみたいなので、今の戸車はそのままにしてその横に付けて高さ調整でなんとかしようと思っている。今は鴨居フックで固定して隙間が出来ないようにしている。鴨居フック万能説。

そして、ペットディフェンスを2個追加注文した。茶の間のものは子猫達が今の網戸を破いたら交換しよう。

Loading

関連記事

no image

猫エイズのワクチン接種について今日知ったこと

勉強不足で、今まで知らなかったのだけど 猫エイズのワクチンを打つと、その後その猫は猫エイズの検

記事を読む

レオと子猫達【2016/11/21】

  2016/11/21 猫草が上手い具合にできた。 早速レオにあげてみたの

記事を読む

【2022/09/08】レオとチャトラを3種混合ワクチンに連れていく

昨日の今日なのでレオを病院に連れて行くのは心配だったが、だいぶ良さそうなので連れて行ってきた。

記事を読む

1人でオモチャで遊ぶチャトラ【動画】

2017/04/14 いつものように、オモチャを独り占めするチャトラ。ミケはそれを恨め

記事を読む

ベッドから追い出されたチャトラとストーブの前のベッドで悠々とくつろぐマリナ

記事を読む

【2018年8月21日】今日の猫達【追記:2018年08月22日 00時58分】

昨夜はチャトラが夜鳴きがひどいので3時ごろ抱っこして近所を1周してきた。子供かよ? い

記事を読む

【2021年9月25日(土)】

2021/09/25 09:01:15 給金が出るわけでもないのに毎日決まった時刻に出かけなければ

記事を読む

【2018年12月26日】今日の猫達

24日の午後は熊本駅まで母を迎えに行った。前をバスが走っていたので少し遅くなったのと駐車場を

記事を読む

最近の猫達【2017/06/12~】

2017/06/12 網戸のから外を眺めるレオ。 猫草を受けた頃で今はもう茫々に生え

記事を読む

【2022年1月21日】近況とか

正月は妹と弟が久しぶりに帰省してきた。妹は姪を連れてきて旦那も後で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2026年1月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  


    PAGE TOP ↑