【2017/12/05 22:48】今日の猫達
公開日:
:
日記
今チャトラを2階に連れてきた。掃き出し窓のところでベランダに出してくれと五月蝿いがもう今日はだめ。
明日は寒いようなので、流石にエアコンを入れてあげた。今の室温は9.5℃だった。
暖房の設定は17℃にした。後はホットマットでしのいでくれ。
ニャーニャー五月蝿いチャトラにカーテンを引いて覆ってあげたら。じっと隠れていた。
暖房をするためにアクリル板とワイヤーネットのところに目張りをした。梱包材用の紙をマスキング用のテープで貼り付けた。
トイレシートで既に2枚目張りのために張ってあった。ミケの最期の3日間暖房を入れてあげた時に目張りのためにあわてて貼り付けたものだ。
チャトラは私がバリバリと音を立てて何やらやっているので近寄って様子を見た後はダンボールハウスの中に入ってこちらの様子を伺っていた。
今日の朝はチャトラは自分のベッドで寝ていた。割と寒いのにダンボールハウスの中のホットマットの上では何故か寝ないようだ。まだ暖かいのかそれとも別に理由があるのか、忘れているのか?それはわからない。今夜はどこで寝るだろう。
昨日、トイレで聞いた猫の鳴き声の事を考えた時に、去年だったか、隣の空き地の隅の畑だったところに埋めてあげた野良の子猫の遺骸の事を思い出した。
もしかして、あの子は、親に育児放棄をされたのではないかとそんなことをふと考えた。一人残されて親猫と他の兄弟の帰りを待っていたあの子猫は家族が帰ってきた後も面倒を見てもらえなかったのではないか?それで一人寂しくお腹を空かして死んでしまったのではないかと今にして思えばそんな風に思えてしまう。
実際にはどうして死んでしまったのかは分からないが、車に轢かれるような場所ではないので、実際板の下になっていたので板の下敷きになってしまったか、餓死したのかはわからない。
何にしても、助かる可能性があったのなら無くなる前に見つけてあげられなかったのが残念だ。
バカレオのように動けなくなっているところを保護されて生き延びている悪運の強い猫も居るのに。
チャトラ達には虫が居なかったが、レオには虫が居た。それに社交性は子猫の時の数週間の間に培われるといわれるので、レオの社交性のなさは多分レオは野良だったのだろう。それかよほどひどい目に遭わされたのかもしれない。ミケとチャトラはあの人懐っこさからするとやはりあの台風の日に家の前の空き地に捨てられたのだろう。
今日は買い物に行けなかった。早く起きて準備はしていたのだが、StermでDungeon Siegeという古いゲームをこの間セールで買ったのだが、これをキャプチャーしてライブ配信する方法を模索していたら前の晩からなかなかうまくいかず納得行かないので午後3時頃までかかってやっと成功した。なんでこんなことやってるんだろうバカなのかな?
買い物にそれからでも行こうかと思ったが、夕食の時間までに帰れそうもないのでやめにした。私は別にかまわないのだが食事くらい母といっしょに摂らないとほとんど部屋にこもっている私とではいっしょに居てあげられる時間が殆ど無い。母もまた去年父を亡くしたばかりなのだ。
父の一周忌を済ませた直後にミケまで亡くしてしまった。父の葬式は友引だった。友引人形をもたせたのだが友引人形だけではたりなかったのだろうか?
ミケが身代わりになってくれたのだろうか?そんなことも少し考えてしまったりする。
まあ、明日は必ず買い物に行きたい。寒いらしいが。カインズホームが出来たらしいので言ってみようかと思う。
![]()
関連記事
-
-
【2021年8月13日】
2021年08月13日 09時14分28秒 そろそろ母のリハビリに行く時間なので手短にしたいところ
-
-
【2021年8月19日】
2021年08月19日 09時11分29秒 本日はミルタザピンの接種日だがレオは食欲がない様だ。夕
-
-
【令和2年1月1日】近況
母にお年玉代わりのチュールをもらうチャトラ 弟にチュールをもらってご満悦のレオ
-
-
【2018年5月10日】
家の裏のノリ小屋で何やら工事をしていて毎日うるさい。例のガガガガガとコンクリートを削る機械を使ってい
-
-
【2018年5月4日】子猫部屋にいるチャトラ
ここ数日、チャトラは2階の子猫部屋にいることが多い。 幼少期をミケと一緒に暮らした部屋で一緒に
-
-
今日はレオを糖尿病の定期の診察に連れて行った
今日はレオの糖尿病の定期診察に行ってきた。昨日行くつもりだったけど寝坊したので行けなかったの
-
-
【2023年9月22日】チャトラの歯石取りに行ってきた【抜歯】
2023年9月22日(金)にチャトラを歯石取りに連れて行ったわけだが、その前の晩から食事を抜かなけれ
-
-
【2018年12月21日】今日の猫達
母を新幹線に乗せて座席まで連れて行って、やな予感がしたので急いで降りたらドア
-
-
レオの記録:2023年3月11日 6時37分
6時ごろレオの弱弱しい鳴き声で目が覚めた。少しい硫黄臭のように鼻にツンと来る匂いもした。
-
-
【2021年9月15日(水)】レオは病院で歯科処置のご相談
2021年09月15日 11時31分20秒 帰ってきた。レオは夕方連れて行く。本当はレオを病院に連
- PREV
- 【2017/12/05 3:04】今日の猫達
- NEXT
- 【2017/12/07 3:31】今日の猫達





