*

猫達に馬肉をあげてみた

公開日: : 最終更新日:2017/12/17 日記

安い馬肉だけど人間の馬刺し用のものでこの間スーパーで買ってきて冷蔵庫に入れたままだったもの賞味期限が12/29になっていて固まりで真空パックしてある。

包丁で切って一切れチャトラにあげてみたけど食べなかった。一口食べればきっと食べると思うのだけれど食わず嫌いってやつだと思う。とりあえずごはんの皿に入れておいた。

レオにもあげてみた。最初は見たことがない食べ物に用心深く見ていたけれど、一なめしてから口に入れたらむしゃむしゃ食べた。

噛み切ろうと首をひねりながら噛み噛みして飲み込んだ。

飲み込んだらもっと食べたくなったらしくこちらを欲しそうに見るのでもう一切れあげたら美味しそうに食べた。

レオは口にあったようだ。肉食にすると凶暴になるらしいのでレオがこれ以上凶暴になったらどうしよう?若々しく元気になると良いけど

これから、なくなるまでほんのちょっとだけど毎日二切れずつあげよう。生物なのであまり長く持たないし小分けにして冷凍して食べさせるときはレンジでチンしたこうがいいのかな?それだと美味しくなさそうだけど。1週間分くらいあるかな?もう少しあげたて短い日数にしたほうがいいのかも。

追記:2017/12/17 13:49

次の日見たら皿の中から馬肉が消えていた。人間サイズでいうとほんの一口にも満たない小さなサイズだけど、どうやら食べたようだ。味を覚えたのなら次は喜んでたべてくれるかな?

レオの水飲みの器が空になっていた。少し尿も多く感じたが、ミケの件があるので神経質になってしまう。昨日だいぶ減ってたので継ぎ足そうとは思っていたが、減ってから残りを捨てて拭いてから次直そうと思っていたのでそうなったのだとは思うしこれまでにもたまにあることだが、ミケの件依頼怖い。

でも何時かそういう日は来るのが確かで、レオの場合はそれで病院に連れて行くのもどうなのだろうかと思う。腎不全は治らないし、病院に行くストレスは過呼吸になるほどレオには大きい。レオの場合は治らない病気であるなら側で見守ってあげるしか無い気もする。

 

追記:2017/12/17 14:21

そう言えば、レオが使ってる子猫たちのベッド、やはりデブのレオには耐えられなかったのかそこが避けて抜けてしまった。トンネルベッド見たくなってしまっている。まあ、とりあえずはこのままでもレオが楽そうなら良いか。

Loading

関連記事

no image

【2018年5月19日】日記

チャトラは今日は1日中2階のケージの中で寝ていた。飲まず食わずで。 20時過ぎに母がさびしかっ

記事を読む

【2018年7月19日】今日の猫達【追記5:2018年07月19日 23時04分】

特に書くことはないが、マリナの体重だけ書いておく0.7Kgここ数日は0.7Kgで推移している

記事を読む

【2021年11月18日】

レオは元気だ。一時は本当に苦労したが今は落ち着いている。偏食気味なのは残っているが

記事を読む

【2019/09/30】マリナをワクチン摂取に連れて行った

ワクチンの注射に行ってきた 2019年09月30日にマリナを動物病院にワクチンの摂取に連れ

記事を読む

【2021年8月5日】

何をお思うのかマリナウォーキングマシンの下に潜り込んで寝ている。本当にいろんなところで寝る

記事を読む

【2018年8月17日】今日の猫達【追記2:2018年08月17日 23時59分】

11時過ぎに猫達の朝ごはんの用意。 チャトラが出してくれと暴れているようだ、お皿を取りに行くと

記事を読む

レオが机の上に戻ってきた

最近は机の上に寄り付かなかったレオが昨夜机の上のベッドで寝るようになった。 ずっと空っぽだ

記事を読む

動物病院に連れて行ったときのレオ【2016/12/12】

自動車の後部座席にシートベルトと助手席を倒して固定  蓋にピントがあってしまって

記事を読む

【2019年7月1日】今日の猫達

昨日は土間の猫砂を交換。 明後日はまたレオを月に一度の通院に行かなければいけ

記事を読む

レオが車の中におしっこをしている事にバイトに行くときに気が付いた件

今週もバイトの帰りに色々買って来た。レオは三ツ星グルメの奴が今のところ好きなようだ。

記事を読む

Comment

  1. まる より:

    馬肉ですか。レオ君、とても美味しかったんですね。ガツガツ食べてくれると、うれしいですよね。

    病院に行くときにストレスになるのは多くの猫がそうだと思いますが、レオ君ほどになると、連れて行くにも一大事ですね。気軽に往診をお願いできるところがあればいいのですが、少し敷居が高く感じられますもんね。。

    さっき石田ゆり子さんのインスタを何気に見ていたのですが、コメントに、湿布で腎不全になった猫ちゃんがいる、とありました。
    調べてみると、湿布が好きな猫ちゃんが居るらしく、舐めてしまって、亡くなった子もいると。
    本当に、身近にあるものが猫にとっては毒になるのですね。リスト化しないと、ありすぎて覚えきれないかもしれません。
    うちの子もまだ1歳半なのに腎臓が良くないので、私も少し神経質になっています。

    • kumacchi より:

      馬肉は今日もあげましたが、チャトラも1切れ目は私の手から食べてくれましたが2切れ目は食べないので皿に入れておいたら後で食べたようです。

      レオは今日も美味しそうに食べてくれました。

      調べた感じだとその湿布はロキソニンテープなのかもしれないですね。人にとって解熱鎮痛系の成分は猫には猛毒なものが多いですね。基本的に医薬品はペットには危険だと思ったほうが良さそうです。

      薬の取扱には十分に気をつけたいです。母にももう少し気を使うようにお願いしようと思います。

      花と薬だけは一応気をつけるように言ってあるのですが、わりと無頓着で困っています。

      デンタルバイオを買ったのですが、猫にそのまま与えるのはやめようと思っています。錠剤クラッシャーで粉にしてから舐めさせるか、何かに混ぜようと思います。

      錠剤のままでも美味しく食べるとレビューで見たのですが、錠剤に慣れると、薬を飲ませるのには良いかもしれませんが、錠剤が美味しいものだと覚えてしまうと、人間の薬まで欲しがって飲んでしまったり、万が一床に落ちていた人用の薬の錠剤を見つけて食べてしまいそうで怖いからです。

  2. まる より:

    デンタルバイオ、知らなかったので調べてみました。猫用のサプリなんですね。

    確かに、美味しいものを形で覚えてしまわれると、少し不安ですね。粉にしてあげるというのは、いい考えですね、さすがです^ ^

    そして、鎮痛解熱作用のあるものが猛毒になると。。
    教えていただき、ありがとうございます。
    私も、薬と花は特に気をつけたいと思います。
    余った薬とか暫く置いておく癖があるので…処分してしまいます^^;

    • kumacchi より:

      デンタルバイオですが、レビューを見ていて知ったのですが、ピルクラッシャーで砕いて食べさせたほうが口の中で口の中で直接効いて効果が有るらしいです。獣医さんにそう言われたという話でした。
      形のこともありますが、砕いたほうが効果も上がるということでそのほうがいいと思いました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と23日
    マリナ:5歳と11か月と25日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑