*

猫達に馬肉をあげてみた

公開日: : 最終更新日:2017/12/17 日記

安い馬肉だけど人間の馬刺し用のものでこの間スーパーで買ってきて冷蔵庫に入れたままだったもの賞味期限が12/29になっていて固まりで真空パックしてある。

包丁で切って一切れチャトラにあげてみたけど食べなかった。一口食べればきっと食べると思うのだけれど食わず嫌いってやつだと思う。とりあえずごはんの皿に入れておいた。

レオにもあげてみた。最初は見たことがない食べ物に用心深く見ていたけれど、一なめしてから口に入れたらむしゃむしゃ食べた。

噛み切ろうと首をひねりながら噛み噛みして飲み込んだ。

飲み込んだらもっと食べたくなったらしくこちらを欲しそうに見るのでもう一切れあげたら美味しそうに食べた。

レオは口にあったようだ。肉食にすると凶暴になるらしいのでレオがこれ以上凶暴になったらどうしよう?若々しく元気になると良いけど

これから、なくなるまでほんのちょっとだけど毎日二切れずつあげよう。生物なのであまり長く持たないし小分けにして冷凍して食べさせるときはレンジでチンしたこうがいいのかな?それだと美味しくなさそうだけど。1週間分くらいあるかな?もう少しあげたて短い日数にしたほうがいいのかも。

追記:2017/12/17 13:49

次の日見たら皿の中から馬肉が消えていた。人間サイズでいうとほんの一口にも満たない小さなサイズだけど、どうやら食べたようだ。味を覚えたのなら次は喜んでたべてくれるかな?

レオの水飲みの器が空になっていた。少し尿も多く感じたが、ミケの件があるので神経質になってしまう。昨日だいぶ減ってたので継ぎ足そうとは思っていたが、減ってから残りを捨てて拭いてから次直そうと思っていたのでそうなったのだとは思うしこれまでにもたまにあることだが、ミケの件依頼怖い。

でも何時かそういう日は来るのが確かで、レオの場合はそれで病院に連れて行くのもどうなのだろうかと思う。腎不全は治らないし、病院に行くストレスは過呼吸になるほどレオには大きい。レオの場合は治らない病気であるなら側で見守ってあげるしか無い気もする。

 

追記:2017/12/17 14:21

そう言えば、レオが使ってる子猫たちのベッド、やはりデブのレオには耐えられなかったのかそこが避けて抜けてしまった。トンネルベッド見たくなってしまっている。まあ、とりあえずはこのままでもレオが楽そうなら良いか。

関連記事

完全に一致

  ブログを書く気力がわかないので・・・。 レオの写真とAAが

記事を読む

昨日は猫たちといっぱい散歩した

記事を読む

【2018年6月1日】日記【追記:2018年06月02日 01時34分】

コロッケ サバの水揚げ ブラッシングした毛を丸めるとフエルトのよ

記事を読む

【2018年9月28日】今日の猫達。マリナ、宇土マリーナに立つ!

昨日(2018年9月27日)、マリナの3回目のワクチンに行ってきた。3回も打つとその分費用も

記事を読む

【2018年10月30日】今日の猫達

  最近チャトラとマリナが急速に仲良くなりつつある。マリナが少しだけ

記事を読む

最近あまりかごで寝たく無さそうなので外してみた

デブったのか?ダイエットしてるはずなのに、最近かごの中が狭くてイヤなのかかごの中であまり寝た

記事を読む

レオがあんまりご飯をたべない

カリカリをあんまり食べないので色々パウチを買ってきたが、国産を謳っているイナバのものを色々買

記事を読む

no image

【2019年9月4日】今日はチャトラをワクチンの接種に連れて行った

冷蔵庫の裏に隠れてなかなか行けなかったが何とか捕まえて10時過ぎに家を出た。30分後に動物病院に到着

記事を読む

no image

【2018/03/25 23:13】今日のチャトラとレオ

今日もチャトラは私がダイニングのドアを開けると待ち構えていて飛び出してくる。昼頃はいつの間にか2階の

記事を読む

レオ【2016/10/07と2016/10/08】

2016/10/07 七日の12時43分ごろ。大体階段を上がったところかこの下を見下ろせる

記事を読む

Comment

  1. アバター まる より:

    馬肉ですか。レオ君、とても美味しかったんですね。ガツガツ食べてくれると、うれしいですよね。

    病院に行くときにストレスになるのは多くの猫がそうだと思いますが、レオ君ほどになると、連れて行くにも一大事ですね。気軽に往診をお願いできるところがあればいいのですが、少し敷居が高く感じられますもんね。。

    さっき石田ゆり子さんのインスタを何気に見ていたのですが、コメントに、湿布で腎不全になった猫ちゃんがいる、とありました。
    調べてみると、湿布が好きな猫ちゃんが居るらしく、舐めてしまって、亡くなった子もいると。
    本当に、身近にあるものが猫にとっては毒になるのですね。リスト化しないと、ありすぎて覚えきれないかもしれません。
    うちの子もまだ1歳半なのに腎臓が良くないので、私も少し神経質になっています。

    • kumacchi kumacchi より:

      馬肉は今日もあげましたが、チャトラも1切れ目は私の手から食べてくれましたが2切れ目は食べないので皿に入れておいたら後で食べたようです。

      レオは今日も美味しそうに食べてくれました。

      調べた感じだとその湿布はロキソニンテープなのかもしれないですね。人にとって解熱鎮痛系の成分は猫には猛毒なものが多いですね。基本的に医薬品はペットには危険だと思ったほうが良さそうです。

      薬の取扱には十分に気をつけたいです。母にももう少し気を使うようにお願いしようと思います。

      花と薬だけは一応気をつけるように言ってあるのですが、わりと無頓着で困っています。

      デンタルバイオを買ったのですが、猫にそのまま与えるのはやめようと思っています。錠剤クラッシャーで粉にしてから舐めさせるか、何かに混ぜようと思います。

      錠剤のままでも美味しく食べるとレビューで見たのですが、錠剤に慣れると、薬を飲ませるのには良いかもしれませんが、錠剤が美味しいものだと覚えてしまうと、人間の薬まで欲しがって飲んでしまったり、万が一床に落ちていた人用の薬の錠剤を見つけて食べてしまいそうで怖いからです。

  2. アバター まる より:

    デンタルバイオ、知らなかったので調べてみました。猫用のサプリなんですね。

    確かに、美味しいものを形で覚えてしまわれると、少し不安ですね。粉にしてあげるというのは、いい考えですね、さすがです^ ^

    そして、鎮痛解熱作用のあるものが猛毒になると。。
    教えていただき、ありがとうございます。
    私も、薬と花は特に気をつけたいと思います。
    余った薬とか暫く置いておく癖があるので…処分してしまいます^^;

    • kumacchi kumacchi より:

      デンタルバイオですが、レビューを見ていて知ったのですが、ピルクラッシャーで砕いて食べさせたほうが口の中で口の中で直接効いて効果が有るらしいです。獣医さんにそう言われたという話でした。
      形のこともありますが、砕いたほうが効果も上がるということでそのほうがいいと思いました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • No Events

  • No Events

  • No Events

  • レオ:14 歳, 7 ヶ月 と 20 日

    チャトラ:4 歳, 10 ヶ月 と 20 日

    マリナ:3 歳, 1 ヶ月 と 20 日

  • 2021年6月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    • 75This post:
    PAGE TOP ↑