*

【2022年1月21日】近況とか

公開日: : レオメモ, 写真, 日記

撮影日時:2022年01月14日 21時08分20秒

正月は妹と弟が久しぶりに帰省してきた。妹は姪を連れてきて旦那も後で合流した。

マリナとチャトラは見知らぬ人がいるのでしばらくは2階から降りてこられなくなった。

特にマリナはみんなに合うのが初めてなので一番時間がかかった。チャトラはあったことが有る人ばかりだったので2日くらいで平気になったが、マリナは3~4日ぐらいかかったように思う。物怖じしないマリナなので平気かと思ったがそうでもないようだ。しかし慣れた後はやっぱり一番くつろぎだした。

マリナはしばらくはみんなが寝静まった夜中にしか降りてこられないのでご飯をあまり食べられず少しやせたようだったが、ダイエットできたかと思ったがすぐに取り戻すように食べ始めたので意味がなかった。

レオが私が下にいるので降りてくるようになった。あんなに憶病だったのになんかほとんど怖がらずにコタツで談笑する私に付き合うようにずっと膝の上に居た。

最近レオの性格がだいぶ変わったように思う。丸くなったようにも物怖じしないようになったようにも感じるが相変わらずマリナやチャトラはイジメてしまう。

弟たちが家や車の傷んだところの修理や掃除をしてくれたがそのおかげでテレビ台の上の物が無くなりマリナの遊び場になってしまった。

しょうがないので通りやすくしてあげたら今はキャットウォークの階段から飛び乗ってテレビの上を伝わって降りてくるようになっている。

チャトラは相変わらずマイペースだ。最近は割とよく遊ぶ。相変わらずマリナにとびかかられてうざそうにしている。最初は仲良くグルーミングされてるのだけど、マリナが調子に乗ってプロレスを挑みだすとすぐケンカになってチャトラがうざそうにどこかに行ってしまう。

それでも、マリナを散歩に連れて行くと、心配そうに出迎えてマリナの臭いを嗅いでグルーミングしてあげたりする。よくわからん。まあ、仲は良いのだろう。

レオが昨夜から2回吐いた。

1回は普通に食べたものを吐いた。

さっきもまた吐いていたので嗚呼またかと思ってみて後で掃除しようと思った。

ベッドから下に降りて床に吐いていたのでエライエライと思ってみていたが、ほぼ胃液だった。一旦目を離してすこしして次に見るとそこに香箱座りをしている。

あれ?っとおもってもしかしてゲロの上に座ってないか?と心配になった。

辛くて座り込んでしまったのだろうか?

見に行くとやっぱりゲロの上に座っている。

知らば楽はついていて撫でてあげていた。

動く気配はないが様子は普通にしている。

周りにティッシュを詰めて、しばらく様子を見ていると動き出した。手にゲロが付いているので手を振って振り払おうとしている。

ティッシュで拭いてあげるが嫌がるのでそっとしておくと自分で舐めて掃除している。

暫くしてまたご飯を少し食べた。

少しうろうろして、今はロフトベッドの階段の2段目に居る。普段はここにいることは無いので少し様子がおかしい。

目をつぶって迷走しているように見える。

もしかして痛みに耐えていたりするのだろうか?

胃が痛いのだろうか?

夕べカレーの肉を欲しがったので食べさせたせいだろうか?

少し心配なのでしっかり様子を見ておこう。

もうすぐシリンジが無くなるので病院にいくから尿も多いし血液検査をやってもらう予定だ。

今も例は食事時は何時もついてくるか先に行って待っている。

元気は元気なんだけど、一時期に比べて少し元気が落ちてきた気がする。少し体重が増えたせいかもしれない。

今ロフトベッドの階段を降りてまたご飯を食べ始めた。

今朝もインスリン打った後おやつ食べてたし食欲もあるんだけど、少し心配だ。

やっぱり年のせいか体調にムラが有るのは感じる。

マリナみたいにいつも元気に階段をダダダダダと駆け上がってるのを見ると元気だなーと感心するのだけど。

レオはもう1段ずつよちよち上るけど、たまに駆け上がると嬉しくなる。最近はたまに駆け上がることもあるんだけどね。歯を抜いてから。

この間はぎっくり腰みたいになったし、やっぱり階段をよちよち上がるのは普段から多少足腰が痛むのかな?

それなのに最近は机の上から飛び降りたりしてるし、痩せて歯を抜いてからはまた身軽になって若い頃みたいにたまに机から飛び降りるんだよね。

猫なので普通の事なのだけど年寄りのレオなので結構ハラハラする。気が付くといつも階段代わりに自分の膝をつきだしてしまう。

すると階段代わりにして一旦私の膝を前足を乗せて降りてくれるのだけど。

まだご飯食べてる。

少しいい様だ。原因は分からんけどやっぱ人の食べるものは避けよう。違ったとしてもやっぱり心配だし混乱のもとになるからね。レオには悪いけど。

その代わりなんかポケットに用意しておこう。

 

 

 

Loading

関連記事

no image

【2021年10月6日(水)】

2021年10月06日 00時11分00秒 日付が変わったでこっちに書く。 さっきやっとイン

記事を読む

4月の中頃購入したキャットタワーをやっと組み立てた

4月の中頃にamazonで購入したキャットタワー。一念発起してやっと8月17日に組み立てた。

記事を読む

【2022/09/18】レオの食事レポ

追記:2022/09/18 11:30 追記:2022/09/18 12:52 追記:2

記事を読む

no image

【2019年3月17日】レオメモ

やはり水を飲む量と尿が多い。一度病院に連れて行って血液検査をした方がいいとは思うのだが、狂暴なレオ連

記事を読む

昼間はいつも寝てる猫たち

夜行性なので夜中から朝にかけてはうるさい猫たち。昼間はほぼずっと寝てる。

記事を読む

【2019年5月3日】今日の猫達

最近レオの写真しかとってないので少し前の写真でごまかしておこう。 マリ

記事を読む

【2023年2月28日】レオの食事レポ

新しい写真が無いので古い写真を。キャットタワーの上までやっと登れるようになったころ。

記事を読む

アサシングリード的なレオ

レオが珍しく自ら掃き出し窓を開けて屋上へ行く

なにやら今かごの中で悲しそうに寝言を言いながら寝ているレオをよしよししながら書いてますが、

記事を読む

no image

チャトラと朝の散歩

昨夜眠くて猫たちのトイレの掃除とチャトラの散歩をさぼったので、5時半ごろに目が覚めたのでトイレの掃除

記事を読む

【2021年10月14日(木)】

2021年10月14日 14時49分29秒 今日は今朝あげたご飯をまだ食べてないな。三ツ星グルメク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と2日
    マリナ:5歳と12か月と4日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑