*

雨。夜、子猫の鳴き声がする

公開日: : 日記

19時頃か20時頃か、子猫の激しい鳴き声がした。

最初はチャトラかミケがどうかしたのかと思ったが、どうやら外らしい。

外は雨が降っている。玄関から出てみたが声のする方は暗くて姿は見えない。

雨も降っている。

母の話では、子猫を連れた親猫を数日前にみたらしい。

隣の空き地の向こうの小屋で子猫を育てて居るのではないかと言っていた。

にしては子猫が鳴きすぎる。

1時間か2時間ぐらい鳴いたり静かになったりを繰り返していた。

途中で一度郵便ポストまで用事で言ってきたが、最初は隣の空き地から聞こえて来てるのかと思っていたが、

その向こうの小屋の方から聞こえてきているようだった。

親猫が帰ってこないのだろうか?育児放棄されたのか?親猫が事故にでもあってしまったのだろうかと心配した。

今はもう聞こえない。親猫が帰ってきたのだと良いが。

一応、明日明るくなったら様子みてみようかと思う。

チャトラとミケの時は、うちの玄関先の庭でみーみー鳴いてたし、人に警戒無く近寄ってきてご飯を食べ、土間に自ら避難したので明らかに人に慣れていて捨て猫だと思われた。

今回は声のみでこちらに来ることはなかった。

正直チャトラとミケで手一杯なのでこれ以上助けてあげられるか分からないが、親猫が帰ってこないのなら保護して里親を探すくらいはしてあげたとは思う。1匹ならなんとかさばけるのではないかと思う。

ただ、チャトラ達もレオもまだワクチンが終わってないので、一緒の場所には置けないのでもしも保護した場合どこに保護するかが問題だ。

親猫が帰ってればいいな。

 

それから、何度か書いたがでかい猫が家の周りを良くうろついている。しっかりと姿をみたことは無いが、曇りガラスの窓越しにみた姿はレオ並の大きくてサバトラのようだった。首輪もしているので外飼いの飼い猫だと思われるが、うちに猫が何匹も居るのでうろついているのだろう。子猫のケージの窓の外のところに最近座っている事がある。仲良くしたいのだろうか?

しかし、完全室内飼いしているこちらからすると少々迷惑な話だ。

追記:2016/11/19

朝、子猫を探してみた。鳴き声がしないのでいなくなったのかと思っていたが、しばらくすると鳴き声がした。

小屋の壁に立てかけてある屋根材の影にでも居るのかと除いてみたがいなかった。どうやら小屋の中に居るらしい。小屋の周りを回ってみると人は入れないが窓が開いてる部分があった。親猫がここから中に入ってお産をしたか、咥えて中に入っているかもしれない。

母の話によると、子猫を連れた親猫を数日前に見かけたらしい。

親猫が居るのか、帰ってきているのかは分からない。小屋の中には入れないので確かめようもない。

ちょくちょく様子は見ようかと思うが、見つけても助けられる状態なのかどうか。

その小屋は母の知り合いのものであるが、数年前までは夫婦で小屋の前を耕した小さな畑でちょっとした家庭菜園をされていたが、旦那さんの方が亡くなられた後は奥さんの方も弱られて今は荒れ放題になっている。小屋も放置された廃墟のようなものなので手のつけようが無い。たまにスズメバチの巣にもなっているようだ。

追記:2016/11/19 14:48

子猫の鳴き声がするのでまた見に行ってきた。その場所に言ってウロウロしていると、子猫が走って隠れる様子が見えた。

サバトラ柄で、丸っこい子猫だった。やはり屋根材の裏に隠れていたようだが、何枚か立てかけられていた一番奥では無く手前の狭いところに入っていて暗いので見えなかったらしい。今見ると小さい顔が何となく見える。

蚊も多い場所に1匹で心細いだろう。お腹も減っているだろう。小屋の中じゃなかったようだ。

親とはぐれたのか、捨てられたのか?

元気なようなのでもう一日様子を見て、保護しようかと思うが、隠れて出てこないので捕獲できるか分からない。

こう立て続けだと、家族の理解は得られないだろう。

これ以上の余裕は流石にないので、保護しても里親に出すことになると思う。

捨て猫だとしたら問題だな。やはり監視カメラが必要かもしれない。

Loading

関連記事

【2017/12/05 3:04】今日の猫達

  今日のレオ 今日はずっと寝ていた。途中からロフトベッドに上がり込み奥の方ま

記事を読む

【2019年4月6日】今日の猫達

レオの血糖値も多分落ち着いていて調子も良さそうなので安心している。 かなっぺさんから頂

記事を読む

【2020年11月23日】近況と最近の猫たち

最近はまた近場の温泉に行くようになった。先々週くらいに6年ぶりくらいに行って毎週一回行く

記事を読む

アースの電子ノミとりホイホイ【追記:2017/08/29 23:16】

アースの電子ノミとりホイホイを買ってみた。 ノミがいたわけではないが、たまにカキカキしてる

記事を読む

【2021年7月29日】

2021年07月29日 11時55分48秒 ・10時ごろオンシオールを飲ませる。 ・病院は明

記事を読む

寝るレオ 2014:11:12 18:42:52

フロントライン投与後のレオのベッド。蚤の死骸2体

まずは、レオのかわいい寝相をどうぞ。 寝ているときはかわいい。

記事を読む

【2019年3月9日】最近の猫達の画像

最近は怠け気味というかあまり事件もなく平和なのもあって怠け気味、猫達の写真は相変わらずとっているがブ

記事を読む

【2018年9月14日】溺れかけている猫を助けようとした話【追記:2018年09月16日 16時05分】

まあついさっきの事なんだけど23時ごろ。 マリナと散歩に出かけたのだけれど、歩いている

記事を読む

no image

【2018年9月14日】今日の猫達

蒸し暑い日が続く。 昨夜はマリナの散歩中にぼーっと歩いていたら車と会ってしまい。普段なら私が先

記事を読む

【2019年1月19日】今日の猫達

これは先日撮った写真だが、今朝も同じようにこの段ボールの中に居て朝からこの狭い箱の中でプロレ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2026年1月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  


    PAGE TOP ↑