*

雨。夜、子猫の鳴き声がする

公開日: : 日記

19時頃か20時頃か、子猫の激しい鳴き声がした。

最初はチャトラかミケがどうかしたのかと思ったが、どうやら外らしい。

外は雨が降っている。玄関から出てみたが声のする方は暗くて姿は見えない。

雨も降っている。

母の話では、子猫を連れた親猫を数日前にみたらしい。

隣の空き地の向こうの小屋で子猫を育てて居るのではないかと言っていた。

にしては子猫が鳴きすぎる。

1時間か2時間ぐらい鳴いたり静かになったりを繰り返していた。

途中で一度郵便ポストまで用事で言ってきたが、最初は隣の空き地から聞こえて来てるのかと思っていたが、

その向こうの小屋の方から聞こえてきているようだった。

親猫が帰ってこないのだろうか?育児放棄されたのか?親猫が事故にでもあってしまったのだろうかと心配した。

今はもう聞こえない。親猫が帰ってきたのだと良いが。

一応、明日明るくなったら様子みてみようかと思う。

チャトラとミケの時は、うちの玄関先の庭でみーみー鳴いてたし、人に警戒無く近寄ってきてご飯を食べ、土間に自ら避難したので明らかに人に慣れていて捨て猫だと思われた。

今回は声のみでこちらに来ることはなかった。

正直チャトラとミケで手一杯なのでこれ以上助けてあげられるか分からないが、親猫が帰ってこないのなら保護して里親を探すくらいはしてあげたとは思う。1匹ならなんとかさばけるのではないかと思う。

ただ、チャトラ達もレオもまだワクチンが終わってないので、一緒の場所には置けないのでもしも保護した場合どこに保護するかが問題だ。

親猫が帰ってればいいな。

 

それから、何度か書いたがでかい猫が家の周りを良くうろついている。しっかりと姿をみたことは無いが、曇りガラスの窓越しにみた姿はレオ並の大きくてサバトラのようだった。首輪もしているので外飼いの飼い猫だと思われるが、うちに猫が何匹も居るのでうろついているのだろう。子猫のケージの窓の外のところに最近座っている事がある。仲良くしたいのだろうか?

しかし、完全室内飼いしているこちらからすると少々迷惑な話だ。

追記:2016/11/19

朝、子猫を探してみた。鳴き声がしないのでいなくなったのかと思っていたが、しばらくすると鳴き声がした。

小屋の壁に立てかけてある屋根材の影にでも居るのかと除いてみたがいなかった。どうやら小屋の中に居るらしい。小屋の周りを回ってみると人は入れないが窓が開いてる部分があった。親猫がここから中に入ってお産をしたか、咥えて中に入っているかもしれない。

母の話によると、子猫を連れた親猫を数日前に見かけたらしい。

親猫が居るのか、帰ってきているのかは分からない。小屋の中には入れないので確かめようもない。

ちょくちょく様子は見ようかと思うが、見つけても助けられる状態なのかどうか。

その小屋は母の知り合いのものであるが、数年前までは夫婦で小屋の前を耕した小さな畑でちょっとした家庭菜園をされていたが、旦那さんの方が亡くなられた後は奥さんの方も弱られて今は荒れ放題になっている。小屋も放置された廃墟のようなものなので手のつけようが無い。たまにスズメバチの巣にもなっているようだ。

追記:2016/11/19 14:48

子猫の鳴き声がするのでまた見に行ってきた。その場所に言ってウロウロしていると、子猫が走って隠れる様子が見えた。

サバトラ柄で、丸っこい子猫だった。やはり屋根材の裏に隠れていたようだが、何枚か立てかけられていた一番奥では無く手前の狭いところに入っていて暗いので見えなかったらしい。今見ると小さい顔が何となく見える。

蚊も多い場所に1匹で心細いだろう。お腹も減っているだろう。小屋の中じゃなかったようだ。

親とはぐれたのか、捨てられたのか?

元気なようなのでもう一日様子を見て、保護しようかと思うが、隠れて出てこないので捕獲できるか分からない。

こう立て続けだと、家族の理解は得られないだろう。

これ以上の余裕は流石にないので、保護しても里親に出すことになると思う。

捨て猫だとしたら問題だな。やはり監視カメラが必要かもしれない。

Loading

関連記事

no image

【2019年5月14日】今日の猫達

夕方夕食を取りに階下に行こうとするとマリナが隣の部屋で堂々とくつろいでいたので、あぶないなーと思って

記事を読む

no image

【2021年8月2日】

2021年08月02日 11時42分45秒 レオ今やっとご飯を食べる。 催促には来ないのでさ

記事を読む

今日はレオを三種混合ワクチンと血糖値の検査で動物病院に連れて行ってきた

現在は2020年09月08日 12時15分04秒でさっき帰ってきたところ。 今日はチャトラを三

記事を読む

ミケ似の猫にチャトラの散歩時遭遇

さっき22時過ぎにチャトラと外を散歩した。今日は風が強く強風なので散歩をするつもりはなかった

記事を読む

子猫保護2

心無い人熊本土人が、台風の前夜にわが家の庭にか弱い子猫を捨てていくという極悪非道の所業。同じ

記事を読む

no image

【2018年5月29日】日記

今日は22時ごろ下に行ってもチャトラはきゃとウォークの上で寝ていた。昨日のことがあって散歩に気が進ま

記事を読む

【動画】子猫達の今日の朝ごはんの様子

https://youtu.be/GIv8K4qk8HM ちょっと前に朝ごはんを最初か

記事を読む

no image

【2018/01/20 10:21】最近の猫達

2018/01/20 10:21 チャトラにごはんをあげに行く。ドアを開けると一目散に出てきて玄関

記事を読む

【2021年8月21日】

2021年08月21日 10時54分50秒 見た感じは凄く元気そう。リハビリに出かける前に三ツ

記事を読む

テレワークで猫がパソコン作業の邪魔をするのを解決する奴

https://youtu.be/BdJMQlwvTuI そのニュース見てそんなの知ってるよと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と3日
    マリナ:6歳と0か月と0日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑