*

ダイニングテーブル下の猫達のトイレを変更

公開日: : 日記

P1250200_R衣装ケースで作った猫トイレ。(重ねてーぷで止めてるだけ)

猫達【2016/12/21~2016/12/22】

P1260130_Rダイニングテーブル下に置いたデオトイレ

うちの猫達の記録【2017/01/14~2017/01/19】

玄関に置いていた衣装ケースで作った猫トイレは今は土間に放置されていた。

本当はこのトイレをダイニングで使いたいと思っていたが幾つか問題があるため見送っていた。

問題というのは、猫を買っている方なら想像つくと思うが、砂が飛び散ること、猫がトイレから飛び出せば、足の指の間に挟まった砂がそこらじゅうに飛び散るのはご存知の通り。

そこで買ってきたのがデオトイレ、これなら砂が飛び散る心配がない。そういう訳で重宝して使ってきた。

ただこれにも問題いがある。幾つかあげてみると。

一番の問題は猫がウンチをあまりしたがらない事。どうにも我慢できない時はするが、それ以外は2階のケージに戻るまで我慢しているフシがある。実際帰るとすぐにトイレに入って排便する。

我慢するのは良くない。これは猫の健康を考えると個人的にかなり問題視していた。

猫砂の交換時期が良くわからない。普通の猫砂を使っていると、ウンコについて固まるので単純にその部分だけ捨てればいいので明確。デオトイレの粒の大きい砂についてもこの部分は変わらないが、結構ウンコがこびりついた猫砂がかなり色んな所に紛れ込んでそこだけ拾って捨てるのがかなり大変。色々妥協しないといけない。

オシッコが下にオチて吸収シートに吸われるのは良いが、あまり経済的ではないしゴミもでる。

粒を猫がオモチャにしてそこらじゅうに散らばる。沢山ではないが、猫が粒をオモチャにして手で弾いて遊ぶ。ウンチがついてるやつだと結構困る。

もう一つ大きな問題としては臭い。デオトイレなどの粒が大きいトレイはその構造上隙間が沢山有るわけで、ウンコが埋まっても隙間が沢山有るのでかなりウンチの臭いが臭い。

食事中にトイレをされるとかなりダメージがデカい。

これらがデオトイレで気に入らない部分。

こう考えると普通の鉱物系の猫砂のほうがデメリットが少ない。むしろメリットしか無い。

一番の問題は猫がウンチを我慢していることなわけで、とりあえずの策を講じてみた。

とりあえず、土間に放置されている衣装ケースで作った猫トイレをダイニングテーブルの下に持ってきた。

そして、コメリで買ってきた段ボール箱(50x35x30位)とマジックターフ(本物っぽい人工芝)で砂落とし用の部屋を作って衣装ケースの猫トイレにテープで接続。

P1270950_R

昼過ぎに猫達をダイニングに放すと、いつものトイレが有る場所に違うものがあるので物珍しそうに観察し、入り口があるので入ってみる。

その先には使い慣れたトイレ。

P1270954_R

居心地がいいようで2匹で入り浸ったり、トイレの区画にもいっしょに入って猫砂を掘っている。デオトイレには見向きもしなくなった。

ダンボールの部屋にはマジックターフが敷いてあって指の間に挟まった猫砂を落とすようになっている。

結果、喜んでトイレに入って遊んでいる。ダンボールの中もお気に入りのようで入り浸っている。居心地は良いらしい。

後は今夜掃除をする時にちゃんとウンチをしてくれているか確認する。

今のところ、外に漏れた猫砂は数粒程度なので計画通りな感じになっている。

レオのトイレにも同じような物を付けたいと思っている。レオもかなり砂を飛び散らかす。

ただこのトイレも間に合わせなので問題点がいくつかある。

一つは、大きすぎる。大きすぎて邪魔でダイニングテーブルに座るのにかなりじゃまになっている。と言うか足を横にしないとう座れないし、椅子をしまえなくなってしまっている。

一つは、掃除がしづらい。テーブで止めてあるだけなので、掃除する時はテープを剥がさないと行けないので面倒だ。

大きすぎるので、計画通りの大きさの衣装ケースを買ってきて、中で仕切りを作って一体型でコンパクトな猫トイレを作りたいと考え中。

Loading

関連記事

no image

【2021年8月2日】

2021年08月02日 11時42分45秒 レオ今やっとご飯を食べる。 催促には来ないのでさ

記事を読む

子猫達に猫草を食べさせたら食べた

猫草が食べ頃になりそうだったので階下に連れて行ったときに玄関の猫草のところに連れて行くと最初

記事を読む

【2019年4月4日】今日の猫達

昨日は猫達にやっと猫草をふるまった。夜猫達のトイレの掃除に行くといつものよう

記事を読む

【2021年7月21日】

レオが昨日一昨日ぐらいからまた固形物を食べなくなってきた。 抜歯して一旦カリカリを食べるように

記事を読む

no image

【2021年7月5日】

2021年07月05日 07時58分19秒 夕べはウンチをした。細くて長い。色は黒に近い。相変わら

記事を読む

no image

【2021年8月1日】

2021年08月01日 10時33分00秒 今朝は私が階下に居ると鳴きもしないでシラーっと降りてき

記事を読む

【2021年8月10日(火)】

2021年08月10日 08時01分59秒 今朝はレオは食欲があるようだ。8時前にご飯の催促の鳴き

記事を読む

最近の猫達【2017/01/02~2017/01/05】

2017/01/02 0:44 1:14 子猫達を威嚇したあと、ケージに身体を擦りつけて臭

記事を読む

今日の猫達【2016/11/26】

2016/11/26 14:42のレオの目。 今のレオの目はこんな感じ。色素沈着って元に戻すこ

記事を読む

【2021年7月31日】

2021年07月31日 12時20分44秒 昨日はカリカリと蒸しカツオを食べたようだ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2026年2月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  


    PAGE TOP ↑