*

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/05/03】【追記:22:28】

公開日: : 最終更新日:2017/05/04 日記

撮影日時:2017年04月30日 13時25分01秒

母や私が洗い物をすると珍しそうに必ず見に来るミケ。

 

現在(0:39)だが。さっき子猫ん部屋で音がしたので見にいった。最初レオかと思ったが、さっき威嚇した後はベッドの上に上がっていったのでレオではないと思った。

分からないがどうやらベランダに野良が居るらしかった。

温かいので網戸にしてある。

そのまま一旦戻ったが、今度はレオが様子を見に行った。帰ってこないし、子猫達を威嚇しているようでもない。

そのうち唸り声が聞こえてきた。鳴き声的にこれは子猫達を威嚇してるのとは違うなと思い。急いで見に行く。

チャトラはケージの一番底にいて、レオはその横にいてちょっと危ない状態ではあったが、レオの関心は子猫の方ではなく外に向けられていた。

ペットディフェンスにしているとはいえ、レオが網戸を突き破る可能性があるのでレオをなだめた。電気を点けたが外は見えないので何か居るのかは分からない。

例の大きな半野良が居るのではないかと思った。最近見ていないが。

そう言えばあの野良猫の家族もあれ以来見ていない。

電気を点けてみると網戸の内側に蚊がとまっていた。なんで?

網戸をちゃんと締めてみると網戸の上の方に隙間が出来ていることに気がついた。これは蚊が入ってくるはずだ。

とりあえずは網戸がちゃんと閉まるように鴨居フックで抑えた。とりあえずはこれでしのげるだろう。明日歪みが直せるかやってみる。

これがフレームの歪みなのか、戸車の高さが違ってるのか分からない。熊本地震の影響も考えられる。

まあ、明日夜が明けてからにしよう。液体香取は点けてあるので蚊自体は大丈夫だろう。

本当は蚊がいたのでチャトラが追いかけて音がしたのでは無いかと最初思っていた。

レオは帰ろうとしないので私は部屋に戻り自分の部屋からベランダに出てみた。

特に何もいなかったが、野良猫が登り口にしているところの方を見に行った。

何もいなそうだったが、懐中電灯で照らしていると、野良猫が降りていった。

野良猫が登ってこないように猫よけの尖ったやつを井戸の上に置いてあるのにおかしいなと思ったら違う場所から降りていった。

通常は、

■ベランダ>車庫の屋根>道具小屋の屋根>井戸の屋根

という風に降りていっていたが、今回野良は

■ベランダ>車庫の屋根>道具小屋の屋根>隣の空き地に積み上げられたバレット

に飛び移って降りていった。そういうことだったか。何か対策をしないといけない。

道具小屋の屋根に猫よけの尖ったやつで壁を作ろう。

バレットというのはフォークリフトが荷物を載せる台で木でできたやつ

で、その猫だが、例の大きな半野良ではなく、野良猫家族の母猫の様に見えた。もしそうだとしたら子猫達はどうなったのだろう?

巣立ったのだろうか?まだ、ミケやチャトラ達とそんなに変わらないと思うが、何処かで生き延びていると良いが。

野良猫というのは一定数は必要だと思うが、家の猫達にちょっかい出されるのはちょっと困る。

追記:22:28

さっき階下から戻ると、レオが網戸の外に向かって唸っていたので、また野良かと思い懐中電灯で照らしてみたが特にいなかったのでそのままにしていた。

で、たった今、イキナリ野良が網戸に飛びかかって威嚇してきた。

割りと軽めな威嚇だったが、ペットディフェンスだと特に網戸もびくともしていない。

ただ、ペットディフェンスだと外が見えづらいのでレオも気づかなかったようでちょっとびっくりしたようだ。懐中電灯をもってベランダに出たが既にいなかった。

一体どこから登ってきたのか突き止めないといけない。

じつは、今日明るい時に、隣の空き地のバレットを2段ほど移動して低くしたので登りづらくなっているはずだが、やはり野良猫には不十分だったようだ。ちょっと問題なので明日にでもしっかり対策をしてみたいと思っている。

追記:22:40

と思ったが雨が振ってきた。明日は雨か?

追記:2017/05/04 16:03

ちなみに、バレットを移動する時に地面の方にたくさんゴキブリがいた。

なんか、家の隣でゴキブリ繁殖されて頭に来たので、ブラックキャップ置いてきた。

Loading

関連記事

no image

ロイヤルカナンメールケア 4Kgを2個注文した

レオの場合で2個ずつだから。子猫達の場合は4個セットも良いのかもしれない。レオより食べるし。

記事を読む

[2021年6月27日]最近の猫たちとレオの状態【追記:2021年06月27日 20時47分】

ここ最近は猫たちを散歩に連れて行くことが多い。マリナは特に散歩に行きたがる。チャトラは行きた

記事を読む

no image

レオの顎にいたノミを捕獲した

レオが顎を掻いたので、すかさず顎のあたりの調べてみると黒いつぶみたいのが居たので摘んで捕獲した、肉眼

記事を読む

【2023年3月7日】レオの食事レポ

今日は朝寝坊してしまいレオにご飯を食べさせることができなかった。 とろリッチを

記事を読む

no image

【2018年8月29日】今日の猫達【おまけ動画有】

特に変わったことはない。17時過ぎにマリナを連れて階下へ夕食に。チャトラと会ってテンションの上がった

記事を読む

キーボードをまくらに寝るレオ 2014:11:19 22:10:17

動物用マイコクロリン眼軟膏を注文した。

最近レオの目やにが結構あるので、眼軟膏を買うことにした。目薬はあるのだけれどさすのが難しいの

記事を読む

最近の子猫達とレオの様子【2016/11/11~2016/11/13】

2016/11/11 13:32頃。遊び疲れてかごの中で仲良く絡まって寝る子猫達。 ケー

記事を読む

【2017/12/31 2:46】最近の猫達

チャトラの朝の日課 脚立の上から窓の外を眺めるチャトラ。毎日朝茶の間に連れて行くと行う日課

記事を読む

レオが保護されたばかりの写真を見つけた

手持ちの写真にこの写真があるのか探してみないとわからないが、ひょんなことからこの写真を見つけ

記事を読む

【2018年7月30日】今日の猫達【追記3:2018年07月31日 00時22分】

どこでどう寝たのかは知らないが、夜中に見たときはマリナはケージの中のキューブベッドの中で、チャトラは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と2日
    マリナ:5歳と12か月と4日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑