*

レオメモ&子猫メモ【子猫達を去勢&避妊手術】【2017/01/11】

公開日: : 最終更新日:2017/01/12 レオメモ, 子猫メモ

もうすぐ病院に連れて行く。

お腹が空いているのか昨夜から鳴く子猫達。

かわいそうだけど、もうしわけないけど辛抱してください。

チャトラはやっぱり左目をしょぼしょぼする時がある。

レオの目も染みが広がってるような気がして心配だ。今はロフトベッドの上で布団に潜り込んでいる。

追記:12:41

子猫達を病院に連れて行ってきた。16時以降にお迎えに行かないといけない。無事だといいけど。

時期的に少し早かったのがやっぱり心配だけど、チャトラの性器はレオと違って余り大きくならないと思われるので尿路結石にはやはり一応気を付けていこうと思う。子猫達にはこれからはレオが前に食べていたロイカナのベッツプランメールケアを食べさせるようにしよう。

メールケアとフィーメールケアを別々に与える必要があるかなと思ったけど、ほぼ同じ成分でタンパク質量がちょっと違うだけらしいのでメールケアで問題ないと思われる。

問題はマグネシウムの量なのでロイカナはマグネシウム量が少ないので大丈夫だろう。ただ製造が韓国産の物が出始めたら心配なので代わりも考えておかないといけない。人間用の食物でも割と問題が頻発しているのにペット用のフードがまともに作られるとは思えない。

追記:17:11

16:00時過ぎに子猫達を動物病院に迎えに行った。

その前についでに、ショッピングセンターで振込や子猫のフードを別に買った。サイエンスダイエットのキトンを買った。ピュリナワンだと軟便ぽいので混ぜて使おうと思う。ロイカナのメールケアを別途ネットで注文する。

動物病院では、受付で説明を受けた。ミケの方だけ1週間後に抜糸が必要とのこと、また消毒液を貰い毎日一度、ミケはお腹、チャトラは玉袋を拭いて消毒してくださいとのこと。

そして、ノミが居たらしい。フロントラインを貰ってきた。手術したばかりなので3日程したら首筋に塗ってくださいと言われた。やったことありますかと聞かれたのでありますわかりますと答えた。あと、ワクチンを勧められたが済んでますと答えた。「もらった時に既にされていたということですか?」と聞かれたので「うちの前に捨てられていた猫達なので他の動物病院で2回してもらいました。」と答えた。「あ、済んでるんですね」となって、来年以降する場合の事を考えてどこのメーカーの何ていう商品なのかを聞いた。今打ってるのは「ピュアバックスRCP」だと教えた。一応調べてくれて「フェロバックス3」ですと教えてもらった。「効果は同じですよと」と言われたが、要点はそこではないのだが別にハイと頷いておいた。

今調べてみたけど、『フェロバックス3』は全部不活化ワクチンの上にアシュバンドまで入ってるのでちょっとうちの子達には打ちたくない。近くて良いので残念だけどここでワクチンは出来ない。

子猫達は手術後のせいかおとなしい。

エリザベスカラーは無かった。ごはんを欲しがったら少しだけあげてくださいと言われた。少しだけとはどれくらいなのだろうか?基本は水だけらしい、ケージは毛布で覆っている。レオに威嚇されると可哀想なので2~3日はこのままにしておこう。子猫が元気になるまで、エリザベスカラーが無いので一応別室ではなくケージの中に入れておこうと思う。土間のほうが良いのかもしれないが、「室内飼いですか?」「暖かくしておいてください」とも言われたので一応、部屋で暖かくしておこうと思う。別室がいいのだけど、なかなか自由が効かない。

 

帰りにチャトラかミケのどちらかがキャリーの中でオシッコをしたらしい。ペットシーツ貼り付けておいてよかった。あとで交換しておこう。

子猫達にフロントラインスプレーしたことがあったけど、やはりプラスじゃないと卵には効かないのでそこからまたノミがわいたのだろうか?

もう一度しておくべきだった。匂いに慣れさせるためにお互いのマットを交換したりしていたのでレオにもノミが感染る可能性がある。

レオにフロントラインプラスをしたのは10月だったと思うのでもう効果は無いだろう。首筋にフロントラインスプレーを念のため1吹きしておいた。ノミが湧いてなければなるべくしたくは無いのだが背に腹は代えられない。そう言えば子猫達掻いてるなとは思ってたんだった。それは前にすぷれーしたときだっけ?最近は気が付かなかった。今思えば前にスプレーの後にそう言えば掻かなくなっていたのでやはり飲みが居たのだな。

それどころではなかったので色々忘れていた。

17:35、子猫達はごはんをねだるでもなく毛布の向こうで静かにしている。身体を休めているのだろう。ごめんね。

追記:18:24

晩御飯を食べてきた。子猫達が静かなので毛布をめくって様子を見てみた。見当たらないのでキューブベッドに中に居るのだろう。

閉じると鳴き声と爪を磨く音がする。チャトラのようだ。その後鳴き始めた。ごはんがほしいのだろう。あげて良いものか?

さっき見たチャトラのふぐりは痛々しかった。ミケのお腹はまだ見ていない。

チャトラがごはんを欲しがって鳴き始めたので、クリスピーキッス一袋(3g)を一粒ずつ食べさせた。ぺろりと平らげたが全然足りないようだ。ケージを出ようとケージの屋上で暴れるので、上にもちゃんちゃんこをかぶせて暗くした。少し大人しくなったがそれでも鳴いている。

日付が変わったらまたごはんを少しあげよう。

ミケは出てこない。やはりチャトラよりダメージが大きいのだろう。

追記:21:05

あれから子猫達はおとなしい、物音一つしないが、たまに水を飲んだりしたりしているようだ。それ以外はいつもと違い全く静か。

そのせいでレオも静かにしている。さっきレオのベッドにフロントラインスプレーをした。意味があるのかは不明。毒を巻きたくはないが多少は仕方がない。最初は匂いで嫌がっていたが、乾いたあとは匂いがしなくなるので平気なようだ。ノミが付きませんように。

よく考えてみたらフロントラインプラスもう一個もらってくればよかった。ネットで買うか。

後は、子猫達が元気になって、レオと子猫が仲良くなってくれれば万々歳なのだが、先は長い。

追記:21:24

チャトラが鳴き出してケージから出たがる。ごはんがほしいのだろう。昨夜からごはん抜きだった。

サイエンスダイエットを11gあげた。

ごはんは少し食べたが、外に出たがる。少し出たがってパニックなようだ。今日はおとなしくしておいて欲しい。

ミケの姿は見えない。

追記:21:30

チャトラがどうしても出たがるので、ケージから出すと階下に降りていった。土間の扉をあけて土間のトイレに行けるようにして、茶の間にも行けるようにドアを開けておいた。しばらく下で気晴らしをしてくるだろう。

ミケも置きてきた。生きていたようだ。

なんか鳴いている。

ごはんは食べない。チャトラが居なくなったので不安になったようだ。ケージの屋上で悲しそうに鳴いている。後でチャトラを連れてこよう。

子猫達の去勢と避妊の費用は約33000円かかった。フロントラインなどをあわせて36000円だった。

結構お金がかかったが不思議と懐が痛まないのはなぜだろう?プレステ4が遠のく・・・。

追記:21:46

狂おしいほど出たそうな声で鳴いて暴れるので下に連れて行った。茶の間で遊ばせていると、身体に頭を擦りつけてくる。何かタガが外れたようで、怖い。ごはんは食べないのにクリスピーキッスは普通に喜んで食べた。サイエンスダイエットはお口にあわないのか?

連れて戻ってケージに戻したが、出たがって暴れる。レオが車に乗せられたパニックになったときと同じような狂おしい声で鳴くのでかわいそうになるが今夜はおとなしくしておいてもらおう。何かホルモンバランスが狂ったとか閉所恐怖症とかトラウマになったのだろうかと心配になる。

やはり今夜は土間で寝かせるべきか?パニックがやまないようなら土間に放すことも考えよう。元々土間に放す予定だったので電気ストーブは用意してある。

追記:22:01

やっとおとなしくなったと思ったら視界の端っこに何かが動くのを感じたので見るとチャトラがケージの外を歩いていたwww

『お前どうやって出たんだ!』と毛布をめくってみるとケージの扉の掛けがねをかけ忘れていた。危なかった。

追記:2017/01/12 0:17

日付が変わった。チャトラのパニックもいつの間にか治まったようで子猫達はおとなしくしている。

ニュースで今年一番の寒波と言ってたように今夜は冷え込むようで、空気清浄機の温度計は17°を示している。もう少し温度をあげよう。

今、子猫のどちらかが水をぴちゃぴちゃ飲んでいるようだ。

追記:2017/01/12 0:55

チャトラが置きてきて水を飲みトイレをして爪を磨いたあと鳴き出した。

外に出たそうに騒いでるがさっきほどパニックな感じではない。可愛い感じ。少し鳴いたり黙ったり。朝になったら朝ごはんをあげよう。

追記:2017/01/12 1:21

1:15分に出来る予定のヨーグルトの様子を見にいたらレオが階段の上まで様子を見に来ていた。

ヨーグルトを冷蔵庫にしまって、戻るとレオがごはんの催促をしてきたので15g程あげる。多分晩御飯もまだだった。

レオのごはんを用意しているとチャトラも鳴いて欲しがったので、鶏の燻製をあげる。と毛布をどけるとミケもいた。

二匹とも起きて食欲が出てきたようだ。夜が明けたらどんな感じだろう?

私が子猫の世話をしたのでレオが監視モードになってうろうろしている。

 

関連記事

no image

2013/12/22

2013/12/22 45x45のホットカーペットw2個かって 一個をテーブルの上、一個を足元に

記事を読む

no image

2014/09/09

2014/09/09 父が救急車で運ばれ翌日、緊急手術を行ったため、予想外に遅く帰ったりしたために

記事を読む

no image

朝から何度かレオが掻く音がしている

のみなんだろうな~、早くフロントライン来ないかなー 早く楽にしてあげたい。

記事を読む

no image

2013.12.01 今日はコメリでレオの猫砂x2

2013.12.01 今日はコメリでレオの猫砂x2 爪とぎx2 ササミジャーキーx1 を買っ

記事を読む

no image

子猫メモ&レオメモ【2017/01/20】

17:43 子猫達は午後は茶の間で、今はフリーにさせている。走り回って騒がしい。流石にこの

記事を読む

no image

眼軟膏塗った【2016/10/06】

今日も朝起きてすぐに眼軟膏を塗った。 思いのほか抵抗しなかった。慣れてきたらしい。 塗ったあとは

記事を読む

no image

レオメモ&子猫メモ【2016/11/10】

レオが土間の入口付近で見張っているので、抱っこして掃き出し窓の中が見えるようにしてあげると子猫をみて

記事を読む

皆既日食(14/10/08 19:39)

皆既日食で屋上でレオも遊ぶ

皆既日食(14/10/08 19:39)[/caption] 今日は今現在皆既日蝕中なわけで

記事を読む

no image

今日はレオが吐いた

今日の夕方、ゆう食事レオが久しぶりに吐いた。 多分昨日お風呂に入れたせいでいっぱい毛づくろいし

記事を読む

no image

2014/09/07

2014/09/07 昨日は朝早く出かけて、夜遅くまで帰ってこなかったので、帰ってきたらレオが

記事を読む

Comment

  1. まる より:

    チャトラくん、ミケちゃん、kumacchiさん、今日はお疲れ様でした。
    心配で、度々おじゃまさせてもらっていました。
    無事、手術が終わってよかったですね。
    私もホッとしています。
    うちの猫の去勢後の時は、12時にあずけて16時半にお迎え、水は18時から、ご飯は20時以降という指示がありました。ご飯はいつもの3分の1と言われましたよ。
    吐いてしまう子もいると聞いたので、ウェットのご飯をあげました。
    術後は、寒さが堪えるらしいので、できるだけ暖かくしています。
    チャトラくんも、ミケちゃんも、順調に回復してくれますように。
    祈っています。

    • kumacchi より:

      ありがとうございます。
      レオの時は黄色い胃液を吐いたのでチャトラもどうかなと思いましたが、かなりケージから出たがったのでオヤツをあげてケージの上にも蓋をしたらしばらくしておとなしくなりました。今のところ二匹ともおとなしいです。姿が見えないので少し心配ですが。
       
      ごはんは20時以降だったのですね、もうすぐ21時なので少し用心して欲しがったら夜中にあげようかと思います。
       
      術後は寒さが堪えるのですね。室温は今20°設定で温度計は17°ですが、早速エアコンの温度を1度あげました。18°くらいにしてあげようと思います。ベッドにもホットマットを入れてあるので暖かくしてるかなと思います。ミケの姿が見えないので少し心配ですが、あとで様子を見てみます。
      ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
レオとチャトラと散歩

昨夜チャトラと散歩に行こうとするとレオが階段から降りてきて玄関で見張っ

no image
チャトラ外出禁止

チャトラが二日続けてベランダから脱走したのでベランダに外出禁止にした。

【2018/04/19 17:16:02】チャトラの猫砂を交換

今日はチャトラの猫砂を交換した。前回は3/22でやはり一か月ほ

散歩時のチャトラ&エトセトラ【写真多め】【追記あり23時21分】

暗闇の堤防に立つチャトラ 暗がりを歩き回るチャト

【2018/04/18】家の前の道路を掃除

   

→もっと見る

  • 2018年4月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
    • 42This post:




PAGE TOP ↑