*

チャトラ、また首輪を無くす。今度は戸袋で

公開日: : 日記

チャトラがまた首輪を無くす

昼頃階下に行くと、チャトラが戸袋を開けて中に入ってしまったらしい。で、首輪をしてないので多分戸袋の中で落としたのだろうとのこと。

戸袋というのは、上の写真のチャトラが寝ている後ろの天井付近の小さな押し入れのこと、吊り戸棚みたいなもの。元々この場所は家を建てた時には押し入れにする予定だったらしいが、大工さんに部屋が狭いので戸袋にしたほうがいいんじゃないの?と言われてそうしたらしい。

戸袋も若いときはいいと思うけど、年を取った母には中を見るのももう大変だろう。

昼食の後に戸袋の中を探索した。戸袋の中を調べているとチャトラも登ってきて中に入ろうとするので何度も押し戻したが結局入ったw。

中を調べていると、穴の空いた段ボールがあってこの中に潜り込んだらしい。これはなんだろう?私が猫のために作ったダンボールハウスだろうか?そのダンボールを触るとチャラチャラとすずの音がしたのでどうやらこの中らしいと探したら中にあった。

よく外れる首輪だな。

元々この戸袋の一番左側お子猫たちの巣にしてあげようと個人的には計画していた。お許しが出なかったが、いつかは実践するかもしれない。今は戸袋に入らないようにガムテープで止めてある。

しかしよく戸袋が開くことを発見したな~と感心する。学習するんだな。

レオとチャトラ

チャトラは今日も私が階下に降りてきた時、ダイニングのドアを開けると待ってましたと飛び出してきて玄関でウロウロしたりしていた。玄関の猫草がいい加減枯れてきているのでそろそろ植え替えないとイケないだろう。

そうこうしているうちにレオも降りてきて、特にチャトラには攻撃しにいかないでダイニングにやって来てウロウロしていた。

チャトラはそのスキに2階に行ってしまったらしい。懲りないやつだ。

レオもそのうち帰っていった。

昼食後、2階に戻ると子猫の部屋を覗くとレオが居た。どうやらテレビ台の下にはチャトラが居るらしい。尻尾は太くしていたが前にように荒々しく突進していくことも無いようだ。

そう言えば昨夜も、猫のトイレの掃除をしに1階に行くと後からレオもやって来た。また、私を挟んでおやつ会を行った。何の仕切りもなくてもおとなしくおやつ会を出来るようにはなった。ものすごい進歩ではある。ミケがいて2対1だとこうはいかなかったのかもしれない。

おやつの後はチャトラはキャットウォークに逃げたがレオも特に追いかけることはしなかった。少しずつ距離は縮まっているようだ。

話を2階に戻すと、レオに部屋に一緒に戻ろうと促すとレオもそれにしたがって着いてきた。レオを部屋に戻してから子猫の部屋に戻りベランダを開けるとチャトラは出てきてベランダで散歩をした。

チャトラを残して部屋を後にして、しばらくしてから迎えに行き階下に戻した。

馬肉

久しぶりに馬肉をあげた。小分けした馬肉がまだあるのを思い出したのでレンジで解凍してチャトラとレオにあげた。

解凍して、ストーブで温めているとチャトラがこたつから出てきた。匂いか何かを嗅ぎつけてきたらしい。温めてるからもうちょとまっててねと言うとおとなしくストーブの前で待っていた。

十分に人肌に温まったらごはんの皿のところまで持っていこうとすると脚にまとわり付いて離れなかった。危ない。人がみんな踏まないように気をつけてくれると思ったら大間違いなんだからな。

今日は少し大きめの肉だった。いい感じに解凍できた。美味しそうに食べたいた。

レオにも持っていってあげた。半分を手から食べさせると、残りの半分をお皿に食べに行った。美味しかったようだ。

関連記事

レオを2回目の三種混合ワクチン接種に連れて行った

本日(2016/12/05)レオを3種混合ワクチンの2回目の接種に連れて行ってきた。 前回と同

記事を読む

レオにバランスボールを破られた

この処バランスボールを椅子にしていたが、レオにちょっとゴム紐で遊んであげいたら、バランスボー

記事を読む

no image

レオと子猫達を危うくケンカさせるところだった件

昨日だったか、子猫達を階下に連れて行こうと1階から子猫達を迎えに行って子猫達のケージの門を開けた処、

記事を読む

子猫達を病院に連れて行ってきた

診察での獣医さんの判断だけど、ウイルス性鼻炎、正確には猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペスウイルス感

記事を読む

階段を降りたところに柵を作った

画像だけアップして記事として投稿してないようなので多分 http://reo-diar

記事を読む

no image

【2018年7月31日】今日の猫達【追記3:2018年08月01日 00時17分】

チャトラは朝からご飯をたくさん食べてくれた。はなちゃんのアニモンダに鰹節を和えたもの。30gを半分く

記事を読む

チャトラ、レオに虐められる

仲良くキャットタワーに登っているわけではない。 ここ数日チャトラは二階によく遊

記事を読む

最近の猫達【2016/12/27~2017/01/01】

2016/12/27 子猫達のベッドのマットをレオのベッドに、最初はクンクンして嫌がっていたが

記事を読む

最近の猫達【2016/12/17】

10:18頃。youtubeで猫の動画を見ていたらイヤホンからかすかに漏れる猫の鳴き声に反応

記事を読む

子猫保護2

心無い人熊本土人が、台風の前夜にわが家の庭にか弱い子猫を捨てていくという極悪非道の所業。同じ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2018年9月26日】今日の猫達

動画は最近のチャトラとマリナだけど、いつも猫達の動画は

no image
【2018年9月22日】今日の猫達【追記:2018年09月22日 13時48分】

チャトラが脱走していることに1時過ぎに気が付いて2時過ぎまで探してやっ

【2018年9月19日】今日の猫達

チャトラハーネス装着[/caption] おまたのお手

【今日の猫達】2018年9月18日。チャイナからハーネスが届く

ピンクのS、ブルーのS、赤のMを注文した。

【2018年9月17日】今日の猫達

この世界の片隅にの最終話だけたまたま見たんだけど、そのあとマリ

→もっと見る

    • 38This post:




PAGE TOP ↑