*

【2018/03/25 23:13】今日のチャトラとレオ

公開日: : 日記

今日もチャトラは私がダイニングのドアを開けると待ち構えていて飛び出してくる。昼頃はいつの間にか2階のケージの一番上に入って外を眺めていた。

多分レオが来たので入ったのだろう。安全地帯で外も見られるしレオもケージの中までは追ってこない。

掃出し窓はしまっているので外には出られなかったようだ。

そのままにしておいたらいつの間にか1階に帰ったようだ。

夜22時頃にもコーヒーを作りに来るとまた待ち構えて飛び出してきた。レオに用心したのか追い返されたのか、2階には登ろうとしたが帰ってきたがコーヒーを呑んで戻ろうとするとまたチャトラが居なかった。

2階に行くと電気のついてない暗い隣の部屋にはレオがつめみがきの上に陣取っていたのでチャトラは居ないようだった。まさか掃出し窓を開けて出たのではと窓をチェックしたが相手内容で安心した。どこに言ったのだろうと玄関などを見たが居なかった。

再度2階の部屋をさがすと暗い部屋のテレビ台の下に何やら居るようだ手を入れてみるとチャトラがやっぱり居た。レオが部屋に入ってきたので慌てて隠れたようだ。

レオはチャトラに気づいていなかったのか、チャトラを攻撃するわけでもなく入口近くの爪とぎの上にチャトラが来ないように陣取って居るようだった。

チャトラを引っ張り出して下に連れて行った。私が下にいると鳴いてうるさくてしょうが無い。どうやら外に出してくれということらしい。

あまりに催促するのでハーネスを付けて家の外に連れて行った。

玄関前で少しウロウロさせて戻った。

23時近くになって、母も寝て私も2階に戻ろうとするがチャトラの催促ははげしい、もっと外に連れて行けということらしい。

しょうが無いのでまたハーネスを付けて外に連れて行った。今度は近所を散歩した。前はハーネスを付けていると余り動こうとしなかったが、脱走して味をしめたのか近所をウロウロした。路地を歩いていると路地の真ん中にある側溝のコンクリートの落し蓋と落し蓋のあいだの穴を見る度に穴に手を突っ込んでみたりして面白い。

ひとしきりグルっと回ってキリがないので抱っこして帰ってきた。

一度味をしめるとまた催促しそうだし外に慣れてしまうと更に脱走の欲求が高まりそうでそこが心配だ。吉と出るか凶と出るか。チャトラは脱走グセがついてしまったのでペットの探知機は買っておいたほうがいいのかもしれない。もう少し大人になれば落ち着くのかもしれないが。

遊び相手が居なくなってしまって外に興味が向いてしまうのは仕方がないのかもしれない。

後外に出すのはノミやダニが付く可能性もあってそれも心配だ。

後変な物を口にしないかも心配だ。

家と言って閉じ込めっきりにするのもどうなのだろうかとも思う。

ディスカバリーチャンネルの猫のしつけの番組ではハーネスを付けて家の周りを散歩させるのは勧められていたので悪くはないと思う。

ただ安全には気をつけないといけない。

レオはチャトラが鳴くので心配になって何度か一階まで降りてきて私の所まで来た。ヤキモチ焼きで早く返ってきてもらいたいらしく私の横に座っていた。チャトラと緊張の対面もあるがお互いに割と距離は保っている。チャトラは一旦は安全なところまで逃げるがレオが帰ると追いかけていく。チャラも懲りないやつだ。少し強気になってきている。

Loading

関連記事

【2021年8月13日】

2021年08月13日 09時14分28秒 そろそろ母のリハビリに行く時間なので手短にしたいところ

記事を読む

no image

(たぶん)ミケやらかす!神棚に登って榊立てを倒して落とす

さっき子猫達を茶の間に迎えに行くと、何やら見慣れない光景。 よく見ると榊立てが畳の上に敷かれたマッ

記事を読む

【2021年8月18日】

2021年08月18日 11時16分22秒 今日はミルタザピンは無しでメタカムもなくても食べている

記事を読む

no image

レオとチャトラと散歩

昨夜チャトラと散歩に行こうとするとレオが階段から降りてきて玄関で見張っているので行けなくなってしまっ

記事を読む

【2019年4月15日】今日の猫達

日向ぼっこするレオ。   メモ アワウ

記事を読む

アサシングリード的なレオ

レオが珍しく自ら掃き出し窓を開けて屋上へ行く

なにやら今かごの中で悲しそうに寝言を言いながら寝ているレオをよしよししながら書いてますが、

記事を読む

no image

【2018年8月18日】今日の猫達

昨夜の運動会はひどかったようだ。朝ごはんの為にお皿を取りに行くとネズミのおもちゃが水のお皿の中に使っ

記事を読む

【2021年12月2日】

レオの体重を数日前に測ったところ4.4Kgと微増していた。触った感じも少し太ったように思うのと抱っこ

記事を読む

【2017/12/02 14:00】今日の猫達

朝起きると。レオは折りたたみ椅子の上でひなたぼっこ中だった。写真と動画を撮った。尻尾をピクピ

記事を読む

【2023年9月22日】チャトラの歯石取りに行ってきた【抜歯】

2023年9月22日(金)にチャトラを歯石取りに連れて行ったわけだが、その前の晩から食事を抜かなけれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2026年2月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  


    PAGE TOP ↑