*

【2018年8月10日】今日の猫達。レボリューション塗布【追記:2018年08月10日 23時42分】

公開日: : 日記

 

撮影日時:2018年08月10日 17時05分21秒
201808101705

今日は11時ぐらいからレオ以外の猫達を動物病院に連れて行ったブロードラインをつけてもらうためだ。

2匹は比較的素直にキャリーに入ったがチャトラは少し抵抗した。それでもこちらに噛みつくほどではないので問題ない。レオは噛みつくしひっかく。レオは本気で噛むのでやばい。

なのでレオはお留守番。犬で言えば狂犬の部類だろう。つまり狂描。

行きは結構鳴いたが2匹だったのでやっぱり少し安心感があるのかそれほどでもなかった。

すぐに済んだし薬を塗られただけなので帰りは特に騒がずほとんど静かだった。

病院ではまずチャトラの様態を聞かれた。まずは女性のスタッフの方に聞かれて声は出るようになりましたと答えたそれからマリーナになっていた名前をマリナに変更してもらったw。

なんかうまく受け答えが出来なかったんだけど脳梗塞かな?w

病院は空いてるようだったけど少し待った。前のワンチャンがなんだか湯気の出るマスクみたいなのを治療でやってた。たぶん咳がるのか何かだろう。大変だね。

12時前にどんどん混んできた。受付が12時までなので滑り込みなのかな。いつの間にかガラガラだった病院前の駐車場もいっぱいになっていた。奥にもっと止められるようになってるけど。

チャトラとマリナの番が回ってきて、チャトラの様態を聞かれて聴診器で軽く診察をしてくださった。問題なさそう。

病院のはかりでチャトラは4Kgちょっとあった。マリナは1.4Kgでうちで量ったと同じだ。チャトラの体重も増加傾向でよかった。とりあえず4Kgをキープしてくれればよい。

マリナは月齢にしてはまだ体重は軽い。2Kg近くあってもよいはず。実際まだ痩せている。それでも拾った時の三倍の体重だ。

それからチャトラから順番に薬を塗ってもらった。何か液体小さな容器でフロントラインより簡単に塗っている。なんか簡単そうだなーと思ってたら先生がそう言えばレボリューションと言っている。あれ、今回はレボリューションなんだ?と思ったが、まあ、別にどちらでも効果はほぼ同じなので特に何も言わなかった。

それによく考えてみれば。レボリューションはミミヒゼンダニにも効果があるのでそれぞれ主要な効果のほかにそれぞれ別に効果があるものがあるので両方すればそれだけ色々駆除する効果が期待できる。

毎月する人は交互にするといいかもしれない。とおもった。もしかしたら病院はそうしているのかもしれないとちょっと考えた。単にその月安く仕入れられた方を使っている可能性もあるがw

マリナはミミの中が汚れているのでレボリューションはちょうどいいかなとも少し思った。ミミヒゼンダニがいる可能性もある。何度か拭いてあげているが結構汚れる。徐々に綺麗になっていくだろうと思う。レオとチャトラの耳の中は綺麗だ。

帰ってからこの日記を書いている今(19時07分)の少し前にレオにもレボリューションした。

最初キャップを開けてレオの首筋に垂らそうとして終わったと思って容器を見たらほとんど減っていなかった。あれ、失敗したと思ってもう一度した。今度は大丈夫だろうと思ったらやっぱり減ってなかったww。ネットで使い方を調べたらいったんキャップを強く推して穴をあけるらしいwww。レオがいい加減警戒し始めていた3回目か4回目にしてやっと成功した。しかし、フロントラインよりは少量の液体を首筋のかき分けた毛の間に押し付けて出すだけなのでかなり楽。匂いもフロントラインのようにしない気がするそのせいかレオの警戒心も薄かった。この間のブロードラインもなぜか素直に塗らせてくれたが。

来月もまたと言われているが、月末にワクチンをしたらしばらくはお世話になる予定はないかな。猫の体の負担になるフロントラインやレボリューションはなるべくなら投与しないで生活をさせたい。屋内飼育だし、ノミが沸いたらわかるし屋内で飼ってるとそうそうノミが沸くこともない。

犬と違ってフィラリアにかかる可能性は猫は低い。

病院を出たのは12時過ぎ。

診察して頂いたのに料金には含まれていなかった。マリナとチャトラとレオのレボリューションの価格だけだった。価格も普通でブロードラインよりはだいぶ安い。5千円でおつりがきた。

帰る途中色々買うものがあったので色々寄り道をしたが炎天下の車内に猫達を置いていては落ち着いて買い物ができない。短いUSB延長ケーブルと食パンだけ買ってあきらめていったん帰った。

家に帰りついたのは13時頃。

遅い昼食。猫達は玄関などでくつろいでいるようだ。私が玄関や外にいくとまた病院に連れていかれるのではないかと茶の間に二人そろって逃げていくw

昼食後年金を払いにコンビニに行くことに。ついでにまた宇土市街地まで足を延ばした。600円近く出してUSB延長ケーブルを買いなおした。タブレットを車の運転席の右側に固定したいと思い試しにエアコンルーバーに固定するタイプのドリンクホルダーを買ってみるがちゃんと固定できない代物だった。うちの自動車のに合わないらしい。ものも安かったけど。

年金を支払おうと銀行からお金を降ろそうと思ったらATM引き落とし制限を5万に設定しているのを忘れてて降ろせなかったw

コメリで高いほうの猫砂8Lのマジックサンド598円、クリスピーキッスバラエティーパック528円を購入。

猫用減塩鰹節40g378円。

ドラッグストアコスモスに行ってさらに銀のスプーンの子猫用を買った。12個入りで258円

クリスピーキッスバラエティーパックを購入 398円 コメリとの差額130円。

かつお節もいくつか買ってみた。

猫ちゃんのかつお削り40g 198円

花かつお70g 178円。

人間用安いw

コメリ色々ぼり過ぎ。まあ、ド田舎のコメリはありがたいので仕方がない部分はある。便利量だろう。そういうことも含めて田舎に住んではいけない。でも、街中にあるコメリも同じ値段だよね。

家に帰って食べ比べてみた。減塩のものは確かに若干味が薄く感じる。その他はまあ、味の違いはあれど、まあ似たり寄ったり。

結局のところどれも似たり寄ったりなので安い人間用を買えばいいのではないか?できれば人間用の減塩鰹節があればそれがいいだろう。残念ながらコスモスには人間用の減塩鰹節は売っていなかった。

コスモスの安い猫砂がしっかり固まると書いてあるので今度買ってみよう7リットルだけど、固まらない8リットルよりはいいだろう。紙の猫砂も安いので二つを混ぜるといい感じにかさましできるように思う。

そういえば2階の部屋でオカラのトイレにマリナがしなくなった。2匹とも今は普通の砂の方にしている。

マリナはベッドにしていたトイレも今はもう使って無い様だ。その分1個のトイレに集中してしまって汚れやすい。ウンコだらけになってしまっているので、両方使ってもらえるようにオカラの方にも砂を足して両方をオカラ猫砂と砂を混ぜたトイレにして使ってもらおうと思う。

1階のトイレはそれで使ってくれている。たぶん普通の猫砂とオカラの猫砂の両方がある場合やっぱり猫としては普通の猫砂を使いたくなるのだろう。やっぱり砂を掘るのと砂利を掘るのでは砂の方が楽なのかもしれない。好みかな?デオトイレ好きのマリナなら使ってくれそうだと思ったのだが、デオトイレはまた別なのだろうか?最近土間に出してないので使う機会もない様だが。

今はチャトラは二階に居る。マリナは1階。チャトラは2階に行きたがったので、2階に戻した。静かなところでゆっくりしたいらしい。

ごはんも持って行ってお水も変えてあげた。ロボット掃除機を鵜誤解していたのも止めてあげた。

しかし一つ大きなミスをした。つっかえ棒を忘れていたらしくレオがチャトラの部屋に戸を開けて勝手に入ってしまった。すぐに気が付いたからよかったが、レオが尻尾を太くしてまさにチャトラを虐め始めたところだった。

チャトラは段ボール基地の中に潜り込みそれをレオが攻撃した。すぐにレオを叱って追い出した。本当は叱るのは良くないらしいが、もう仲良くなることもないだろうし、どうでもよい。部屋が絶対に安全で静かな場所だと思わせてストレスをなくさせようとしていたのに天敵が入り込んでしまっては台無しだ。気を付けていたのにうっかりしてしまった。気をつけよう。何かもっと忘れても大丈夫なような自動的に閉まる仕組みが欲しい。そもそも人がひねらないと開かないような仕組みにした方がいいのだろう。

とりあえずチャトラにはクリスピーキッスの残りでご機嫌を取った。今朝病院に行くときにご機嫌を取った残りだ。

撮影日時:2018年08月10日 10時41分04秒
撮影日時:2018年08月10日 10時41分07秒
撮影日時:2018年08月10日 10時41分13秒
撮影日時:2018年08月10日 10時41分15秒
撮影日時:2018年08月10日 10時59分57秒
撮影日時:2018年08月10日 11時00分12秒
撮影日時:2018年08月10日 17時18分43秒
撮影日時:2018年08月10日 17時18分52秒
撮影日時:2018年08月10日 17時19分08秒
撮影日時:2018年08月10日 17時19分24秒
撮影日時:2018年08月10日 17時19分31秒
撮影日時:2018年08月10日 17時19分40秒
撮影日時:2018年08月10日 18時33分10秒
撮影日時:2018年08月10日 18時33分16秒

追記:2018年08月10日 23時42分

掃除に行くとチャトラは一人で絨毯の上でのびのびと寝ていた。しばらく撫でて癒された。掃除をしてから階下に行こうとするとチャトラもついて来た。また散歩に行きたいのか?

階下のトイレの掃除のあと、母にはチャトラたちにおやつを上げてもらいゴミ出し。チャトラもついて来たが土間から出てゴミだけ出してきた。戻りはチャトラが私が戻る網戸を開けた好きに潜り込んでしまった。まあ、土間で遊んでくれ。今日はそういうわけで散歩に行かないで土間でしばらく遊ばせた。

その間に二階のトイレに今日買ってきたマジックサンドを追加投入した。オカラ猫砂も半分を移して猫砂とミックスにした。思えば明日全とっかえするべきだったかもしれない。まあ、次回にしよう。明日は36℃になるらしい。本当か?死ぬでしょ。実際死人が出そう。

隣の空き地をまたいだ小さな畑でよく家庭菜園をしていた母の友達の旦那さん。私の同級生の父親でもあるが、数年前に熱中症で倒れて2週間ほど入院したのちに亡くなった。熱中症にはほんと注意してほしい。年寄りになると本当に暑いのがわからなくなってくるらしいので若い人がそばにいないと暑いのかどうなのかわからないのだろう。すぐに救急車を呼ぶべきだったところを誰もそれもしなかったようで非常に残念だ。わたしなら迷わず呼ぶのにとそれを言ってもしょうがないけど。救急車も呼び慣れてないと最初は躊躇してしまうけど命には代えられないからね。

猫砂の残りはレオのトイレに投入。次回は全とっかえしたいものだ。掃除の話をここに書いてはカテゴリわけが・・・。

猫砂が終わったので猫達を迎えに行く、今日は色々あったし予定も詰まってるので猫達と散歩に行く時間が惜しい。と言いつつも日記は書いている。

100円ショップでいくつかおもちゃを買ってきた。棒とゴムひもの先に羽がついている奴。鈴が3個ついていて無駄にうるさいので鈴はならないように改造。猫が羽のおもちゃが好きなのはわかっているので実際とても反応が良い。羽なので当たってもいたくないし素早く動かしたりしても平気だ。鳥のように飛ばして鳥を捕まえるような遊びもさせられる。

そのおもちゃで帰ってからも少し遊んでいたが片付けていた。この手のおもちゃはそのままにしておくと猫が羽を食いちぎってしまって無残な姿になってしまう。実際既にだいぶ羽をもがれてしまった。

そのおもちゃを使って猫達を二階に誘導。マリナは持ってるだけなのにもう、辛抱溜まらんといった感じで点いてくる。チャトラはレオを警戒しながらも後からやってきた。

自分で歩いてきてくれたので二階に連れて行くのが楽だった。

そして久しぶりに前の様に猫達をそのおもちゃでしばらく遊んであげた。最初は一緒に遊ばせたがチャトラも乱入するけどマリナに遠慮してあまり遊ばないのでまずはマリナをケージに閉じ込めてからチャトラを遊ばせた。マリナが遊びたいとミューミュー鳴いて可哀そうだけど可愛いww。

チャトラはマリナが隔離されたので解放されたように思いっきり遊んだ。昔ほどではないけど結構遊んでくれた。チャトラも楽しかったようだ。チャトラが飽きてきたのを見計らってマリナを解放。マリナはもういいやとチャトラのご飯を食べようとして少し食べだしたところだったがご飯を取りあげて、おもちゃで釣って遊ばせ始めた。チャトラは気を利かせて端っこに移動。遊んだのでもういいやという感じらしい、マリナを見守っていてすっかり大人じみてきた。

マリナはというと子猫らしく猪突猛進に羽のおもちゃを追いかけまわす。遊ばせる方もこれくらい反応がいいと楽しい。少し遊んでから晩御飯を持ってきて食べさせた。チャトラは口をつけなかった。さっきおやつをいっぱい貰ったのもあるのだろう。

 

Loading

関連記事

no image

【2018年12月2日】チャトラの様子&猫達の様子【追記:2018年12月10日 00時11分】

2二日前からチャトラが私の部屋に来なくなったと思ったら。 昨日あたりから少し食欲が落ちたなと思ったら

記事を読む

寒波にはまいりますね

猫たちが家のストーブやホットマットやエアコンの効いた部屋でぬくぬくしているころ私は雪が降る-

記事を読む

【2020年3月2日】レオは通院

夕べでシリンジが切れたので今日は急いでレオを連れて病院に行ってきた血液検査の結果は1

記事を読む

ツバメが来た

昨日何気なく土間を見るとツバメが2匹土間に入ってきていた。 土間は数日前チャトラが窓か

記事を読む

no image

【2021年8月12日(木)】

2021年08月12日 10時58分44秒 母をリハビリに連れて行き帰ってきたところだ。行きも帰り

記事を読む

猫達の最近の写真【2017/05/18】

撮影日時 : 2017:05:17 15:51:14 ほぼ毎日、寝て過ごすレオ。ボケちゃうんじゃな

記事を読む

【2021年9月22日(水)】

2021年09月22日 11時16分41秒 今日はまだレオを見ていない。 朝ご飯は用意しなか

記事を読む

no image

レオの顎にいたノミを捕獲した

レオが顎を掻いたので、すかさず顎のあたりの調べてみると黒いつぶみたいのが居たので摘んで捕獲した、肉眼

記事を読む

【2022/09/08】レオとチャトラを3種混合ワクチンに連れていく

昨日の今日なのでレオを病院に連れて行くのは心配だったが、だいぶ良さそうなので連れて行ってきた。

記事を読む

【2018年10月6日】今日はこれから台風【追記:2018年10月06日 15時07分】

現在の時刻は2018年10月06日 00時16分23秒。23:30ごろから猫達と30分ぐらい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と1日
    マリナ:5歳と12か月と3日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑