【2018/04/04 11:49】猫達メモ
- チャトラが昨日の晩から夕食時にニャーニャーうるさく言わなくなった。どういう心境の変化だろう、体調が悪いのではないかと心配になる。
- 昼は散歩にはいかず二階に行きたがって自由にさせていた。
- チャトラがダイニングから出たがると開けて自由に玄関に行かせた。
- 結果レオとニアミスすることもあるが自由にさせていた。
- 夜散歩に連れて行った。家の裏の車庫の前で軽く散策していると、遠くで人が家に出入りしているを見てリードを引っ張って走って家に戻った。
- 元気ではあるようだ。
- 朝見るとごはんも何時もより食べいた。
- ただ、ニャーニャーすり寄ってこない。
- レオを優先する私に対する信頼が揺らいだのか?
- ここ数日の散歩に行って野良猫にみはられたり、野良猫がレオに襲いかかるのを見たり、外が怖いということを学んだのだろうか?
- 昨日からワイルドレシピとロイカナを混ぜるのをやめて交互に出すようにした。
- 結果、昼前レオは私がロフトベッドから降りてくるのを見計らってごはんの皿の前に移動した。ごはんが欲しいようだ。朝はワイルドレシピをあげた。がっついてガツガツ食べた。そのせいか食べた後に吐いた。レオはがっつきすぎるとすぐに吐いてしまう。やはり混ぜたほうがいいのかもしれない。
- でも、そもそも混ざってないほうが美味しく食べられるだろうと思ってそうしたのでその結果なのだから、徐々に成れるかもしれない。もう少し続けてみよう。
- 昼ごはんを食べに行くと朝は無反応だったチャトラが出してくれと行って来た。なんだ、おとなしくなったんじゃないのか?
- ダイニングから出してあげると、何度か2階に行こうとチャレンジしてそのうち戻ってこなくなった。
- 昼食後、オフィス北野の報道を少し見て(もう既に水道橋博士のブログは読んだけど)それから2階に様子を見に行くと、レオは入口付近の爪とぎのダンボールの上に香箱座り。
- チャトラはと見るとケージの最上段でくつろいでいた。レオはそれを見張る形だ。
- 何かあったのかもしれないし何もなかったのかもしれない。双方を撫でた。チャトラは余り緊張している様子もなく、撫でるとゴロンと腹を見せた。
- チャトラも徐々に落ち着いておとなになってきたのかもしれない。どうだろう?
- チャトラも一人になって大人にならざる必要はあるだろう。
二階に戻ると同じ部屋にレオとチャトラ。チャトラはケージの安全地帯に逃げ込んだのかくつろいでいる。レオはそれを監視。気の記事を書いている今レオは私の横のベッドでこちらを見ながら寝ている。
チャトラを見張るレオ。
レオは戻ってきているがチャトラはまだケージの中にいた。2018/04/04 13:29
追記:
子猫たちの部屋を片付けるかどうか考えている。ケージも分解して片付けることを考えるが、チャトラがこうしてたまに展望台兼の安全地帯として利用しているのでどうしたものか。
追記:2018/04/04 15:58
さっきコーヒーを作りに行ったらチャトラがダイニングから出てきたのでそのままにしてバリケードも開けたままにしていた。数十分後、部屋にいると無邪気にニャーと私の部屋の入り口で鳴くチャトラ。流石に子猫のときのように何も考えずに部屋の中までは入ってこず。入り口で私に何かを訴える。
しばらくニャーと何回か鳴いて少し部屋に入ろうとすると流石にレオがベッドから出てきて、様子を見に行った。私も心配になって見に行くとチャトラは隣の部屋にはいなかった。ちゃんと階下に逃げていったようだ。おもしろい。
![]()
関連記事
-
-
レオ久しぶりに食べたロイカナが美味しかったのかがっついて即吐く
ロイヤルカナン12Kgが昨日届いたのですが、さっきあげたら、久しぶりに食べてよほど美味しかったのか
-
-
【2021年8月5日】
何をお思うのかマリナウォーキングマシンの下に潜り込んで寝ている。本当にいろんなところで寝る
-
-
叔母から送ってきた黒缶のウェットパウチのやつあげたらぺろりと食べた
大好きなんだよねあれ。80gのやつだけど半分あげたらぺろりた平らげた。食べ過ぎないように半分だけにし
-
-
【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/04/08】
フロントラインプラスした結果。特にノミの死骸っぽのがたくさん見つかったというわけでも無く、最初のフロ
-
-
レオ&ミケ&チャトラメモ【2017/01/28】
今日も昼から子猫達は茶の間で遊んでいる。 お客さんが来ていたがお客さんが脱いだジャンパ
-
-
【2021年9月9日(木)】
2021年09月09日 11時02分21秒 レオが起きてきた。今日はリハビリにはいかないという。そ
-
-
【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/04/17】
レオ、暖かくなったのにまだいっしょに寝ようとする。子猫達が居るので1人で寝るのが不安なのだろう。
-
-
【2021年10月5日(火)】
2021年10月05日 14時33分32秒 さっきレオが出てきておねだりを始める。 ボミット
- PREV
- 2018年04月の猫達の体重測定
- NEXT
- ミケ似の猫にチャトラの散歩時遭遇









